福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本学術会議をめぐる問題

〇私も、今回の日本学術会議での議論を見ていて、同じような思いを持った。 そもそも、橋本内閣での省庁再編の時に、日本学術会議のあり方が議論になった。私も多少関わった。ちょっとうろ覚えだが、政治的にも社会的にも影響を与えうるような組織じゃないけ…

今日の庭の恵み

〇今日の庭の恵み。冬に漬けるために種をまいた広島菜、野沢菜を間引いたもの。そして九条葱。菜っ葉は、気を抜いているうちに青虫に食べられてしまって穴が開いています。 広島菜は浅漬けに、野沢菜はご飯に混ぜ、九条葱は豚汁に山盛りのトッピング。これら…

NHKスペシャル「世界は私たちを忘れた~追いつめられるシリア難民~」

〇NHKスペシャル「世界は私たちを忘れた~追いつめられるシリア難民~」を見た。衝撃のルポタージュに涙が止まらなくなった。 2011年から始まったシリア内戦から逃れるために、多くの難民が隣国レバノンで暮らしている。しかし、最近の新型コロナウイルスの…

政治は人間の集団が行うものである

〇初鹿さんは、民主党の野田政権時に一緒に消費税増税法案に反対した同志。やってしまったことは申し開きのしようがない悪質な行為であるが、不起訴にもかかわらず議員辞職という潔さに心から敬意を表したい。この写真の顔を見る限り、相当悩み苦しんだうえ…

省庁ヒアリング

○よく夜のニュースで放送される、国会内で野党が開くこの「省庁ヒアリング」は、私が2期目の時に盛んになった。 そもそも第2次安倍政権になってから、年間の国会の開催日数は従来の政権に比べて著しく減ってしまい、それを補う意味で行われたものである。そ…

政治家の言葉は、一つ一つ意味を持つ

○最近の茨城新聞は、大丈夫だろうか? 今日の1面の記事には、 【1区では前衆議院議員の福島伸享氏が「政党間の争いを乗り越え、無所属の立場で野党共闘を実現する」と出馬に意欲を見せている】 と書いている。さも私が言ったように「」付きになっているが、…

与野党は本格的なエネルギー政策の論戦を

〇「与野党は本格的なエネルギー政策の論戦を」というコラムをエネルギーフォーラム誌に掲載していただきました。 energy-forum.co.jp

日本学術会議への人事介入に抗議する超党派リレートーク

○昨日、水戸駅南口ペデストリアンデッキで、水戸市内の立憲民主党、社会民主党、野党系無所属の議員の皆さんや仲間たちと一緒に、「♯日本学術会議への人事介入に抗議する」超党派リレートークを行いました。新聞各社も取材に訪れてくれ、今朝の東京新聞でも…

10月17日は神嘗祭

○かつて若かりし頃に民族派運動に足を突っ込んでいた私にとって、これが一番近い感覚だ。 今、多くの「保守」だと思っている人たちは、政府・与党や強い者に従うのが「保守」だと勘違いしているだけで、実際は保守でも何でもない。ときどき私のコメント欄に…

水戸駅南口 街頭演説 2020年10月14日

○今日の12時にれいわ新選組の山本太郎さんが、水戸駅南口で街頭演説をされましたので、同じ浪人の身の友人として、幅広い野党結集を目指す立場から、マイクを握ってまいりました。コメント欄にその模様をアップしておきます。 普段は人通りのない時間ですが…

水戸駅南口 街頭演説(10月14日)

〇10月14日、12時に水戸駅南口にれいわ新選組の山本太郎代表が来て、街頭演説をいたします。一丸の会などを通じてこの間親交を深めてきた私も、幅広い野党勢力の結集を呼び掛ける立場から、マイクを握る予定です。平日の日中ですが、ぜひお越しください。 …

つくば市長選(10/25投開票)

〇つくば市長選(10/25投開票)の応援に、2期目を目指す五十嵐立青さんの事務所に行ってまいりました。五十嵐市長とは、市長のお母様が同じ民主党から衆議院選に挑戦していた縁から。市長が大学院生時代からの付き合い。一緒に政治活動をやったり、フットサ…

官邸を回すためのノウハウ

○本当にボロボロの内閣だ。 「名簿を参考資料として添付」って、学術会議の会員として任命することの決裁をとる文書なのだから、名簿が参考資料であることはありえない。決裁文書そのものじゃなければ、行政の意思決定として正当な手続きにならない。どんど…

野党候補が空白……?

〇昨日は、日立市で国民民主党茨城県連の設立大会があったようで、玉木代表がいらしたそうです。 茨城新聞の記事によると、記者団の取材に対して 【野党候補が空白となっている茨城1区については、国政復帰を狙う元職の福島伸享氏に対し「何らかの協力ができ…

平成11年の自衛隊、災害派遣の対象について

〇これは、正確な文章ではありません。 【陸上自衛隊70周年】 平成11年10月、核燃料加工施設における臨界事故に伴い災害派遣を行いました。これを契機に原子力災害対策特別措置法が制定され、災害派遣に係る規則等の見直しを行いました。 【陸上自衛隊70…

内閣委員会での野党の質問

〇今日の内閣委員会での野党の質問をちょっと聞いてみたが、あのやり方では永遠に何の答弁も得られないだろう。一概に「政府の答弁が悪い」とは、言えない。 この間、日本学術会議の会員の任命に関する政府の見解は、論理的にはまったく変わっていない。同じ…

エネルギーフォーラム誌

○今月号の『エネルギーフォーラム』誌では、先日取材に来てくれた笠間の太陽光乱開発が特集記事となっております。ぜひご一読してみてください。 そして、来月号では「地域共生の再生可能エネルギーを考える」という特集の記事が組まれる予定で、昨日斯界の…

日本学術会議

〇今日の菅首相の内閣記者会のインタビューでの日本学術会議に関する説明は、突っ込みどころ満載だ。論理的に追及すれば、予算委員会は持たないだろう。自ら制定した法律の運用状況の適否を政府に問いただすのは、立法府の本務だ。 ただし、野党が「学問の自…

有朋自遠方来 不亦楽乎

〇有朋自遠方来 不亦楽乎 昨晩は、遠く長崎から友人の橋本剛さんが水戸までいらしてくださいました。なじみの寿司屋で、SABA de SHUで一献。 私が通産省時代に手掛けた生物多様性条約カルタヘナ議定書の担保法の尻拭いを、農水官僚としてやり遂げてくれまし…

城里町の物産センター山桜

○城里町の物産センター山桜で、ななかいの里の新米が売られていました。元々は水戸藩献上米。地元の皆さんが、ここまでこだわるかというくらい有機栽培などにこだわって栽培して、2011年から4年連続で「お米日本一コンテスト」の金賞を受賞しております。 都…

菅首相、推薦者6人任命せず

〇赤旗新聞のスクープで明らかになったこの件は、日本という国が根幹からおかしくなろうとしていることを示す看過できない問題だ。 アカデミズムに政治が裁量を持って介入することは、学問の自由という近代国家に普遍の価値観に反する。知に敬意も権威もない…

山本内閣法制局長官のインタビュー記事

○通産省の先輩で、集団的自衛権の行使を可能とする安保法案の時に退任させられた山本内閣法制局長官のインタビュー記事。興味深いエピソードが満載。 最初に接したのは、いわゆる電源三法の改正の法案審査で山本氏が参事官だった時だった。その後第4部長(…