福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

占領されている

〇国会で家に帰れない間、私のベッドはこいつに占領されているようです。 こらっー!

令和4年度補正予算案

〇今晩、本会議が開かれ、緊急上程された令和4年度補正予算案が可決されました。昨日の私の質疑のとおりの根本的な問題のある本法案に、私たち有志の会は反対をいたしました。野党を名乗る党で一つだけ賛成した党がありますが、賛成討論を聞いても反対の理…

昨日の予算委員会の質疑について質問の意図などを解説

〇昨日の予算委員会の質疑を受けて、質問の意図や私が感じたことなどをYoutubeで解説いたしました。ぜひ質疑と合わせて、ご覧ください。 www.youtube.com *********** 退勤の運転中予算委中継を聴取。玉木雄一郎福島伸享両議員は霞が関の後輩で元…

京都で「北神けいろうを励ます会」

〇予算委員会の前夜は、京都での「北神けいろうを励ます会」。有志の会が勢揃い。午前中は地元を回って、夜には質問準備のために東京に戻るという弾丸日程。それにしても、京都は観光客で溢れていて、駅は身動きが取れないほどでした。 同志の北神さんとの出…

予算委員会で首相と魂を込めて議論

〇本日の予算委員会で、岸田首相と魂を込めて議論をしてまいりました。議論の模様は、YouTube福島のぶゆきチャンネルからご覧いただけますので、ぜひ。 冒頭、「有志の会は5人の小会派だけど、ピリッとした直球勝負をしたい」と宣言して質疑を始めました。質…

今週末も選挙区内を東奔西走

◯今週末も選挙区内を東奔西走。ある地区の農業まつり、水戸桜川千本桜プロジェクト10周年記念行事、二胡遊会チャリティーコンサート、下大野サ皆コーまつり、飯富まつり、古内茶庭先カフェなど。 その合間に、福寿のつどいや可愛がっていただいた方の葬儀に…

11月28日、予算委員会で質疑に立ちます

〇来週月曜日の夕方に予算委員会で質疑に立つことになりました。同僚議員の協力で26分間の質疑時間を確保できました。岸田首相と、経済対策のあり方について直球勝負の議論をしてまいりたいと思います。NHK中継もありますので、ぜひご覧ください。 今日の…

前防衛大学学長の國分良成先生をお招きして勉強会

〇予算委員会での岸田総理への質疑は、寺田大臣の辞任による国会日程の変更によって、月曜日の4時半頃からになります。NHKでの中継もある予定ですので、ぜひ楽しみにしていてください。 有志の会では、国会会期中斯界の有識者をお招きした勉強会を開いていま…

水戸歩兵二連隊並びにペリリュー島守備部隊関係戦没者合同慰霊祭

〇新嘗祭の今日。新嘗祭の日には珍しく本降りの雨。三年ぶりに開催された、「水戸歩兵二連隊並びにペリリュー島守備部隊関係戦没者合同慰霊祭」に参列するために、茨城県護国神社に。 南洋パラオ共和国のペリリュー島は、水戸歩兵二連隊を中心とする守備隊1…

玉造順一さんとの対談記事

〇間近となった茨城県議選で再選を目指す玉造順一さんのチラシに、対談記事を載せていただきました。おじさん二人に似合わないオシャレな場所と写真ですが……、 私たちは、同じ時期に政治を志した同世代。政治的な理念や政策に違いも多く、同じ政党に所属した…

職人のワザ

〇週末は、「秋の商工マルシェ」などをハシゴ。青柳のリリーアリーナMITOには、県内各地の匠が集まってきていました。建具、桐箪笥などは、「ここに並べていても商売にはならないけど、みんなに知ってほしいから」と。確かに見事なワザです。 円安になっても…

緒方林太郎衆議院議員の国政報告会で有志の会が勢ぞろい

○今日は北九州まで行って、盟友の緒方林太郎衆議院議員の国政報告会で有志の会が勢ぞろい。先日の私のセミナーと同様に、組織ではなく一人ひとりが心から緒方君を支えてくれている模様が垣間見えました。 有志の会の4人の気合の入った訴えを聞いて、日本の…

『国民を幸せにする政治 医療現場からの訴え』

〇地元で日頃よりご指導をいただいている元日本医師会長の原中勝征先生が、『国民を幸せにする政治 医療現場からの訴え』という本を書かれ、贈呈いただきました。昨日の茨城新聞でも、大きく紹介されています。 今や原発被災地となってしまった福島県浪江町…

補正予算案の審議が来週から始まります

〇今後の国会日程の一部が決まり、来週の月曜日の本会議において、財務大臣からの財政演説とそれに対する質疑が行われることとなりました。つまり、補正予算案の審議が来週から始まります。順調にいけば、25日の予算委員会で私は質疑に立ち、岸田首相と補正…

永田町は陳情の季節

〇永田町は来年度予算編成の大詰めを迎えて陳情の季節となっています。私は、昭和の時代から変わらない全国各地からの陳情団の形式的な決起集会は好きではないのですが、昨日の昼に開かれた「中核市とともに地方分権を推進する国会議員の会」は、地元の高橋…

宿舎の窓から

〇宿舎の部屋の前に建設中の大きなビルが見る見るうちに高くなってきて、部屋から空が見えなくなってしまいました。今まで明るくなるのとともに起きていたのに、朝の時間がわからなくなってしまいました。 宿舎のある溜池の周辺には高層ビルがあちこちで建設…

東日本大震災復興特別委員会で質疑に立ちました

〇東日本大震災復興特別委員会で質疑に立ちました。45人の委員のうち、与野党を通じて茨城県選出議員は私だけ。政府が来春の実施を目指している福島第一原発のALPS処理水の海洋放出に向けた地元との調整について、茨城を代表する思いで政府と議論をいたしま…

お祭以外の週末の出来事(水戸の市民会館と同窓会)

〇お祭以外の週末の出来事。 水戸の泉町1丁目北地区第一種市街地再開発事業施設建築物竣工式。新しい市民会館の竣工。伊東豊雄先生設計で、耐火集成材でやぐらを組んだ森の中にいるかのような美しい建物は、現時点で日本で一番木材を多く使っている建物との…

東日本大震災復興特別委員会で、15分間質疑に立ちます

〇明日の東日本大震災復興特別委員会で、15分間質疑に立ちます。先の通常国会の国土交通委員会で審議を止めたことが伝わっているのか、質問の事前打ち合わせに多くの役所の方がいらして、入念に打ち合わせをしています。 質疑では、福島第一原発の処理水の海…

あちこちのイベントやお祭りにお邪魔しました

〇今日も一日、あちこちのイベントやお祭りにお邪魔をいたしました。多くの皆さんにお声掛けいただき、お励ましいただきありがとうございました。金魚すくいならぬメダカすくいは、なかなか魚が浮いてこなくて大失敗でした。 「せっかく地元から大臣が出たの…

農業祭

〇今日は地元に戻って、鯉渕学園学園祭「いちょう祭」に始まって、各地で開催されている農業祭に。話題はやはり最近の農政のこと。肥料代、農薬代さまざまなものが値上がりする中で、価格に転嫁できない農業の理不尽さについて、多くの声を伺ってまいりまし…

国会見学とウイグル文化祭とKAVALAN

〇港区の小中一貫校お台場学園港陽小学校の皆さんが、国会見学に来てくれました。なぜ東京の小学校の子どもたちをご案内したのかというと、ここの副校長を務めている山下(永井)万里子先生が中高の同級生なのです。子どもたちに「福島君が負けても政治に挑…

国土交通委員会で、高速道路料金制度について斉藤国土交通大臣と議論

〇今日の国土交通委員会で、高速道路料金制度について斉藤国土交通大臣と議論をいたしました。議論の模様は、YouTube 福島のぶゆきチャンネルでご覧ください。 高速道路の建設や維持にはガソリン税は使われておらず、それに加えて距離別の料金を取ることは公…

11月9日、国土交通委員会で質疑に立ちます

〇明日の国土交通委員会で質疑に立ちます。私たちは小会派のため与えられる時間は極めて短い時間です。今回はれいわ新撰組の多ヶ谷議員のご理解をいただき、15分の時間となりました。前回、多ヶ谷さんは軽トラドライバーの働き方問題という極めて時宜を得た…

福島のぶゆき躍進のつどい

〇昨年の衆議院選挙から1年と1週間が経った昨日、水戸京成ホテルおいて「躍進のつどい」を開催いたしました。 この1年間の国会での活動をご報告したいとご案内したところ、会場いっぱいの大勢の方にいらしていただきました。何よりも、有志の会の5人の姿…

筑西市戦没者追悼式

〇筑西市戦没者追悼式に出席し、下記のような追悼の辞を述べてまいりました。 ********** 筑西市戦没者追悼式が執り行われるにあたり、ここに追悼の意を表すとともに、心よりご冥福をお祈りいたします。 私は、浪人中の身にあった三年前、日本の南…

法律論で議論されるべき

〇この問題は政局的に報道されることが多いが、きちんとした法律論で議論されるべきだ。 www.sankei.com 私たち有志の会は、立憲民主党のカルト宗教からの被害者救済法案のヒアリングを行った。我が会派には、政界随一のフランス語使いの緒方林太郎議員もい…

3年ぶりの水戸黄門まつり

〇3年ぶりの水戸黄門まつり。コロナ禍ゆえ、いつもは夏に大通りで開かれますが、今年は旧県庁での異例の開催です。それでも、大勢の人たちが来て、みんな楽しそう。私も、楽しそうでしょ。 来年こそは、普段どおりのお祭りができたらいいな。

「ガス事業法及び独立行政法人エネルギー・金属鉱物資源機構(略称JOGMEC)法改正法案」に反対しました

〇本日の本会議で採決に付された「ガス事業法及び独立行政法人エネルギー・金属鉱物資源機構(略称JOGMEC)法改正法案」に、有志の会はこの国会に提出された法案としてはじめて反対をいたしました。 この法案はロシアによるウクライナ侵略を契機に世界的にLN…

サッカー日本代表に見る教育システムのあり方

〇カタール大会に臨むサッカー日本代表の出身高校の第1位が、茨城県高萩市に校舎を構える第一学院高校であるという話。 【開校は05年。小泉純一郎首相時代の「構造改革特区」で教育特区の認定を受けた高萩市に、広域通信・単位制の株式会社立高校として設置…