福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

2024-01-01から1年間の記事一覧

政治改革特別委員会にて、有志の会を代表して意見表明

〇第1回目の政治改革特別委員会が開催され、有志の会を代表して意見表明を行いました。発言内容については、下記に記します。 この国会で政治資金規正法改正法案を成立させるには、そろそろ具体的な法案を審議しなければ成立させられません。にもかかわらず…

明日、政治改革に関する特別委員会意見表明と育児休業・介護休業法等改正法案審議

〇明日、政治改革に関する特別委員会が初めて開催され、各党会派からの意見表明がなされます。私も、14時頃から有志の会を代表して政治資金規正法改正に関する考え方を述べますが、連座制がどうのとかオンラインによる提出がどうのという些末な話ではなく、…

育児休暇・介護休暇法等改正法案の法案審議

〇本日は育児休暇・介護休暇法等改正法案の法案審議。改正条文ベースの議論をいたしましたが、何より嬉しかったのは通産省入省同期の井上誠一郎経済産業省大臣官房審議官と議論ができたこと。一緒に入省して厳しい上司の指導を受けながら馬車馬のように働い…

育児休業・介護休業法等改正法案、参考人質疑

〇今日の厚生労働委員会では、育児休業・介護休業法等改正法案について、参考人の皆様から意見陳述をいただき、それに対して質疑いたしました。質疑の模様は、YouTubeからご覧ください。 www.youtube.com 参考人は、経団連の布山裕子労働法制本部参事、UAゼ…

元号は単なる政権のアクセサリーやファッションではない

〇日本の歴史や文化を破壊する最悪の内閣だった。今頃このようなことが明らかになるのも、醜悪の極みだ。元号を単なる政権のアクセサリーやファッションのように扱う姿勢は、およそ日本人とは思えない。私が、籠池何某の森友学園を追及しようとしたのも、こ…

明日、明後日と厚生労働委員会で質疑に立ちます

〇現在、厚生労働委員会では育児休業・介護休業法等改正法案の審議が行われておりますが、明日23日11:50から15分間有識者等参考人の意見陳述に対する質疑に立ち、明後日24日11:50から25分間法案審議を行います。 私たちの世代にとって非常に大事な法案ですの…

二地点居住を促進するための広域的地域活性化法改正法案の審議

〇相も変らぬ写真ですが、今日の国土交通委員会で二地点居住を促進するための広域的地域活性化法改正法案の審議を行いました。質疑の模様は、YouTubeでご覧ください。 www.youtube.com まずは、桜川市犬田で民間がやっている二地点居住施設の「森と蔵」をご…

広域的地域活性化法改正法案についての法案審議に臨みます

〇明日19日の国土交通委員会では、広域的地域活性化法改正法案についての法案審議に臨みます。この改正法案は、国土形成計画にも盛り込まれている二地点居住を促進するための法案です。 私の地元でも、二地点居住のための素晴らしい事業をやっている事業者の…

超党派空襲議連

〇この10年間役員として取組んできた「超党派空襲議連」。会長だった北村誠吾先生が昨年逝去され、事務局長が不祥事により議員辞職したため、平沢勝栄会長、松島みどり会長代理兼事務局長の東京下町コンビで再スタート。墨田区や江東区にルーツを持つ私は、…

事態のエスカレートは世界にとんでもないことを招く

〇弟の生々しルポルタージュ。休暇で訪れた滞在先で遭遇したらしい。 www.yomiuri.co.jp そもそも、イランに先に手を出したのはイスラエル。先に殴っておいて、「まさか本当に攻撃するとは」とはあまりに呑気だ。再報復を検討しているというが、今回イスラエ…

政治改革に関する特別委員会

〇先週の木曜日の本会議で改組されて設置された政治改革に関する特別委員会に、与野党の皆さんご協力をいただいて有志の会も委員ポストをいただき、私が会派を代表して委員となることになりました。 この通常国会の後半戦は、言うまでもなく政治資金規正法改…

春本番の週末

〇春本番の週末。山桜の里桜川市では、SAKURAフェスティバル。JAのブースでは、出始めた小玉スイカをゲットしました。 その後市内を街宣。本当に美しい里。今週の金曜日の国土交通委員会では、二地域居住を促進するための法案の審議が行われます。東京のタワ…

麻布台ヒルズにオープンした筑西市の漬物屋「菜香や」さんに

〇今をときめく麻布台ヒルズに先日オープンした、地元筑西市の漬物屋さん「菜香や」さんに。社長の遠藤記生さんは、お母さんの漬けるお漬物が美味しくて、それを商品にしようとビジネスを立ち上げました。 起業した途端に、3.11東日本大震災の原子力災害の風…

日本農業新聞に久しぶりに登場

〇昨日の日本農業新聞に久しぶりに登場いたしました。現在衆議院では「農業の憲法」とも言われる食料・農業・農村基本法改正法案の審議が行われておりますが、日本農業新聞の紙面も含めて、今の日本農業への危機感や新しい農政への高揚感などをあまりにも感…

今日は国土交通委員会、厚生労働委員会のダブルヘッダー

〇今日は国土交通委員会、厚生労働委員会のダブルヘッダー。合わせて65分の各大臣との質疑は、さすがに少し疲れました。時間に余裕がある分、それなりに濃密な議論を行っておりますので、ぜひYouTubeからご覧ください。 www.youtube.com 国土交通委員会では…

雇用保険法等改正法案について、有識者からの参考人質疑に臨みました

〇厚生労働委員会で、雇用保険法等改正法案について、有識者からの参考人質疑に臨みました。元々この分野は専門ではありませんが、明日の質疑に向けていい頭の整理になりました。明日の法案審議に張り切って臨んでまいりますので、ぜひこちらもご覧いただけ…

明日は厚生労働委員会で参考人質疑

〇明日は11:35から15分間、厚生労働委員会で教育訓練やリ・スキリング支援を充実させること等を目的とした雇用保険法等改正法案の参考人質疑に立ちます。それを受けて、翌10日の15:20から、同委員会で35分間法案審議に臨みます。さらに同じ10日の13時から…

「NTT法改正法案」「セキュリティ・クリアランス法案」の原案に反対いたしました

〇昨日の本会議では、私たち有志の会はNTT法改正法案に反対いたしました。同日の内閣委員会では「セキュリティ・クリアランス法案」の原案に反対いたしました。いずれも、反対は日本共産党とれいわ新撰組のみですが、私たちの反対理由とは違うと思います。 …

「物流の2024年問題」について、参考人の方からご意見を聴取し、それに対する質疑に立ちました

〇国土交通委員会で、「物流の2024年問題」について、参考人の方からご意見を聴取し、それに対する質疑に立ちました。 全日本トラック協会の馬渡副会長からは、これまで私が委員会で指摘してきた「標準的な運賃」が現場ではほとんど生かされていないこと、む…

国土交通委員会「物流の2024年問題」参考人の意見陳述に対する質疑に立ちます

〇明日の国土交通委員会で、「物流の2024年問題」に対応するための流通業務効率化法等改正法案について、参考人の意見陳述に対する質疑に立ちます。 来週の10日水曜日に法案審議にも立つ予定ですので、有識者からのご意見を参考にするとともに、週末は地元の…

台湾の地震で被災された皆さんにお見舞いを申し上げます

〇台湾の地震で被災された皆さんにお見舞いを申し上げます。まだ被害の全容は明らかとなっていませんが、一人でも多くの方が救助されることを祈っております。 被害が大きかった花蓮の地は、これまで何度も訪れた大好きな場所。日本統治時代には多くの日本人…

厚生労働委員会と農林水産委員会にダブルヘッダーで質疑に立ちました

〇本日は、厚生労働委員会と農林水産委員会にダブルヘッダーで質疑に立ちました。質疑の模様は、YouTubeからご覧ください。 厚生労働委員会では、ギャンブル依存症について議論いたしました。傍聴席には、地元茨城県のギャンブル依存症家族の会の皆さんと、…

明日は三つの委員会を行ったり来たり

〇明日は、厚生労働委員会と農林水産委員会でのダブルヘッダーでの質疑です。国土交通委員会でも、明日は質疑に立ちませんが、法案審議が行われますので、三つの委員会を行ったり来たりしなければなりません。準備も大わらわです。 厚生労働委員会では、13:2…

UNRWA保健局長へのインタビュー記事

〇先週、来日したラザリーニUNRWA(国連パレスチナ難民救済機関)事務局長の話を、超党派の議連で聞いてきた。おそらく日本政府からのUNRWAへの資金供与再開への一つのステップなのだろうが、今回の日本政府の対応には何とも割り切れない思いが残る。 ちょう…

本日の庭の恵み(早池峰菜・ほうれん草)

〇急に暖かくなって、我が家の庭も春本番に。この10年、毎年勝手にパクチーが生えてきます。我が家のパクチーはこの間独自の進化をして、本来暖かい国で育つ植物なのに、冬も超すようになりました。無事冬を越えたご当地野菜の早池峰菜やほうれん草も、間引…

郵政民営化の見直しの議論を受けたインタビュー記事

〇今週の通信文化新報では、1面、2面と使って先日の予算委員会分科会での郵政民営化の見直しの議論を受けたインタビュー記事を掲載してくださいました。そして、その1面、2面の隣には、日本郵政の増田寛也社長のインタビュー記事が。通信文化新報は、郵…

人間関係があっての国会

〇法案が可決されると、担当大臣が有志の会の控室まで挨拶にいらっしゃいます。今日は、私が質疑をした生活困窮者自立支援法等改正法案の議了御礼に、武見敬三厚生労働大臣がいらっしいました。 当会派の吉良代表とは、外交・安全保障族の仲間。厚生労働行政…

生活困窮者自立支援法等改正案の法案審議で質疑に立ちました

〇厚生労働委員会で、生活困窮者自立支援法等改正案の法案審議で質疑に立ちました。厚生労働委員会らしい法案。複雑な制度を理解し、法律の論点を整理し、現場の実態を知り、質問をまとめるのにかなりの手間がかかりましたが、はじめて厚生労働委員会に所属…

厚生労働委員会で生活困窮者自立支援法等改正法案の質疑に立ちます

〇明日の16:35から、厚生労働委員会で生活困窮者自立支援法等改正法案の質疑に立ちます。初めての土地勘の薄い厚生労働委員会で、悪戦苦闘しながら現行制度を勉強し、複雑な生活保護制度と自立を目指す生活困窮者支援制度の関係や現場の実態などを自分なりに…

生活困窮者自立支援法等改正法案・参考人陳述に対して質疑を行います

〇明日3月26日の11:50~12:05に生活困窮者自立支援法等改正法案について有識者からの参考人陳述に対して質疑を行います。質疑の模様は、衆議院のインターネット中継かYouTubeでご覧ください。 この法案は、単身高齢者世帯の増加等を踏まえて住居確保が困難な…