福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

2024-01-01から1年間の記事一覧

自然災害と原子力災害の複合災害への備え(予算委員会第6分科会)

〇予算委員会第6分科会で、伊藤信一郎原子力防災担当大臣と山中伸介原子力規制委員長に対して、 ①大規模災害時の原子力広報のあり方②今般の能登半島地震での志賀原発を巡る初動体制の検証③地震等の自然災害と原子力災害の複合災害への備えのあり方 について…

明日、明後日と予算委員会分科会で質疑に立ちます

〇明日、明後日と予算委員会分科会で二日連続で質疑に立ちます。例年の予算委員会は、中央公聴会をやって、その後各省ごとの分科会をやり、集中審議と締めくくり総括質疑を行って、予算案の採決となりますが、今年は自民党派閥パーティー裏金問題を巡って異…

筑西市で県西地区国政報告会

〇雪の天長節。天皇陛下のご健勝と皇室の弥栄を祈ります。 夕方には、筑西市で県西地区の後援会連合会による国政報告会を開催いたしました。昨年も有志の会のメンバーに遠路いらしていただき行いましたが、その評判が評判を呼んで、お弁当付き2,000円の会費…

ガザ地区

〇私の弟のイスラエルからのレポート。ここに出てくる方は、知り合いの知り合い。 www.yomiuri.co.jp 【一家は真っ暗な道を約10キロ南のラファへ向かって歩き始めた。道沿いの家々は破壊され、道端に死体が転がり、異臭が漂う。「私と家族はずっと泣きなが…

東京大学運動会ヨット部追い出しコンパ

〇コロナ禍が明けて久しぶりに開かれた、東京大学運動会ヨット部追い出しコンパ(卒部生を送る会)。今年は、17年間にわたって部長を務めてくださった松下淳一先生への感謝の会も兼ねています。 創設90年を迎える歴代東大ヨット部長は、故三日月章元法相・東…

野党第一党の支持率は消費税率を超えることはない

〇この週末の世論調査。 www.yomiuri.co.jp 自民 立民 維新 無党派 読売 24%(-1) 5%(±0) 4%(-1) 52%(+4) 朝日 21%(-3) 7%(+3) 4%(-2) 50%(+1) 産経 25%(-2) 7%(+1) 5%(-2) 47%(+2) 毎日 16%(-7) 16%(+2) 13%(+4) 28%(+1) 〇…

台湾のテレビでも取り上げていただきました

〇先週の予算委員会での質疑は、台湾のテレビでも取り上げていただきました。同じ中国語を理解する中国の人も、多く視ているということです。 www.youtube.com

人権外交を超党派で考える議員連盟役員会

〇後姿が写っています。人権外交を超党派で考える議員連盟役員会。3期目は、「選挙で票にならない」と言われる外交政策についても、積極的に取り組むようにしています。中谷先生、逢沢先生、長島先生、大岡先生、、、リベラルな価値観を共有できる、こんな皆さ…

原子力規制委員会ホームページ、更新はされたが……

〇1月24日の能登半島地震対応を議題とした予算委員会閉会中審査で、岸田首相に原子力規制委員会からの原発情報の提供があまりにないことを指摘し、「是非この情報発信の在り方を見直していただきたい」と訴えました。 www.youtube.com 岸田首相からは「委員…

国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)保健局長からの報告

〇昨日、予算委員会での質疑の後は、すぐに超党派・人間の安全保障外交の推進を考える議員有志の勉強会で、急遽来日された清田明宏国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)保健局長からの報告を聞く。 日本は国連加盟以前からUNRWAに資金を拠出し、日本人も…

国民の安全と権利と自由の確保

〇本日の予算委員会で、岸田首相らに対して中国における日本人の拘束についてと政治改革について議論を行いました。議論の模様は、YouTubeからご覧ください。 www.youtube.com 中国における日本人の拘束については、日本人の解放のためには、逮捕前の政治で…

那珂市議選がスタート

〇今日からお隣の那珂市議選がスタート。ご案内をいただいた候補者の応援演説をしてまいりました。 ①初陣の鈴木あきこ候補。いつもニコニコ明るくパワフルな鈴木さん。よく政治の世界に飛び込んでくれました。 ②8期目を目指す遠藤実候補。高校と政治の先輩。…

紀元節の庭の恵み(大根・菜心・白梗菜・早池峰菜)

〇紀元節の今日は、やっぱり日本晴れ。 立春を過ぎて、庭の野菜も息を吹き返してきました。コトコト煮ても煮崩れしない品種の大根は、温かい土の中の部分が太くなっています。中国野菜の菜心は、いつのまにか黄色い花芽が出ていました。同じく中国野菜の白梗…

見事に咲く梅に春本番間近を感じる一日

〇まだ山の陰には先日の雪が残る中、見事に咲く梅に春本番間近を感じる一日。日が暮れるまで、街宣。温かくなってきたからか、今日一日多くの方が出てきてくれて、さまざまなお話をお伺いいたしました。 農村部では、水田農業と農村の近い将来について危機的…

バレンタインデーの夕方に、予算委員会より愛をこめて

〇2月14日のバレンタインデーの夕方に、予算委員会で愛をこめて岸田首相と議論をいたします。NHK中継もありますので、ぜひご覧ください。 短時間ではありますが、テーマは①中国における法人拘束への政府の対応、②政治改革について、できる限り本質的な議論を…

先輩からのメッセージ

〇各省には国会担当の専任の職員がいて、日常的に国会議員や委員会、各党の部会などを回っている。 昨日、経済産業省の今国会提出法案の説明に来てくれた経済産業省国会担当参事官は、私が経済産業省を辞めて選挙に初挑戦した年に入省した後輩。経済産業省を…

この国会での法案審議に向けた役所からのレクや各種議連など

〇昨日は国会の周りも雪景色。熱い予算委員会の審議と並行して、この国会での法案審議に向けた役所からのレクや各種議連が続いています。 今日は、日独友好議員連盟で、ドイツのキリスト教民主同盟(CDU)の議員5人が来日しての意見交換会。CDUは現在野党で…

有志の会について、記事を書いていただきました

〇私たち有志の会について、記事を書いていただきました。写真からは、自民党に移籍した仁木さんも写っているはずですが、SMAPの森クンのように「いなかったもの」として切り取られています。 www.sankei.com 私も、近日中に予算委員会で質疑に立つと思いま…

前橋市長選挙

〇このニュースには、同じ北関東の県庁所在地で政治活動をする者として驚いた。私の曽祖父の兄とその長男も2代にわたって前橋市長を務めたが、このような選挙結果になることは、これまでの感覚では想像できない歴史的なことと感じる。「野党共闘の成果」な…

各所でご挨拶

〇昨日、私の大好物の地酒「一品」を作る吉久保酒造が、日本三名園の偕楽園の東門前に、天ぷら屋「門のまえ」をリニューアルオープンしました。千波湖を望む絶景の地にある、揚げたての美味しい天ぷらと地酒。これからの梅のシーズンに、行かないわけにはい…

今日は節分

〇今日は節分。暖冬でも、やっぱり春が恋しい。崇敬する水戸八幡宮で豆まき。いつもは当たらない抽選会で、3回も当たってしまいました。八幡の神の何かのお告げでしょうか。

令和6年の1月が終わりました

〇異様に暖かい令和6年の1月が終わりました。今年はコロナ禍明けで、さまざまな集まりにお招きいただきましたが、一段落。 まずは地域の女性後援会。亡母の声掛けによって始まった会。落選中も当選してからも、母や姉のようにお支えをいただき感謝です。地域…

「和牛新聞」のインタビュー

〇日本農業新聞の動画サイト「和牛新聞」のインタビューを受けて、和牛愛を語らせていただきました。最後は茨城弁でひと言。 ぜひご覧ください。 www.youtube.com

「改革」をやったふり

〇「派閥」であれ、「政策集団」であれ、何が悪くて、何を改めなければならないのかを明確にしなければ、議論の俎上に挙げる意味がない。こうした政治改革は、なんとなくその時の空気で「改革」をやったふりになってしまう。 www.jiji.com 自民党の派閥は、5…

この週末は、いろいろな方の応援の旅

〇この週末は、いろいろな方の応援の旅。 まずは、城里町の物産センター山桜で開かれている、日本一のコメの販売会に。ここ城里町七会地区は、これまでなんどもコンテストで日本一のコメに選ばれています。今年は仲間として町議会議員をやっていた薗部一さん…

令和の政治改革は、理念をまず明確にしなければならない

〇令和の政治改革は、どのような政治を目指すのかという理念をまず明確にしなければならない。平成元年のリクルート事件を契機に始まった平成の政治改革は、金権政治の根源を選挙制度にあるとして小選挙区制を導入したが、結局金権政治は根絶されず、政党の…

令和6年の通常国会が開会しました

〇令和6年の通常国会が開会しました。とはいえ、自民党派閥パーティーの裏金問題を受けて、初日恒例の総理の施政方針演説は行われず、自民党議員たちも「どうなっちゃうんだ」と浮足立っている感じで、いつもとは雰囲気の違う開会日となりました。 この国会…

予算委員会閉会中審査で、能登半島地震に関する質疑を行いました

〇予算委員会閉会中審査で、能登半島地震に関する質疑を行いました。質疑の模様は、YouTubeからご覧いただけます。 www.youtube.com 冒頭まず、水戸葵ライオンズクラブの仲間がいち早く被災地に炊き出しの支援に入ったことを紹介し、そこで受けてきた声を岸…

大臣という職を何と思っているのか

〇国民は、自民党政治の腐敗ぶりを深刻に受け止めなければならない。大臣という職を何と思っているのか。 mainichi.jp 「大臣になるために派閥のパーティー券販売に汗を流したのに、議員を辞めることになるなんて……」 「派閥のために汗を流す手段は、パーテ…

予算委員会の閉会中審査で質疑に立ちます

〇明後日水曜日11:25から、予算委員会の閉会中審査で質疑に立ちます。能登半島地震の集中審議です。 与えられた時間はたった5分間ですが、この間の志賀原発の状況について、原子力規制委員会から国民への情報提供があまりにも少なく質も悪かったことを取り…