福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国政報告会を開催など

〇ある地区の後援会では、猛暑の中冷房のない公民館のサウナのような中で国政報告会を開催してくださいました。このような中お越しいただいた皆さんに、来た甲斐があったと思っていただけるように心を込めてお話をいたしたしました。国政報告をご希望の方が…

選挙区内最大規模のお祭り、下館祇園まつり

〇選挙区内最大規模のお祭り、下館祇園まつりが昨晩わっしょいカーニバルで最高潮を迎えました。4年ぶりの開催で、日本最大規模の平成神輿や各町内・近隣集落から出てきたお神輿の行列は壮観です。 下館の皆さんが誇りとするこのお祭り。今年の猛暑を超える…

大好きな真壁の祇園祭

〇大好きな真壁の祇園祭。伝統的建造物が残る地域で、江戸時代からのしきたりを守り続けている貴重なお祭りです。コロナ禍前にも大変な苦労をしてお祭りを守り続けてきましたが、コロナ禍が明けてまた元の素晴らしいお祭りが戻ってきました。 この日のために…

暑い夏は、勉強の夏でもあります

〇暑い夏は、お神輿を担ぐだけではなく、勉強の夏でもあります。 旧県庁では飯村丈三郎研究会シンポジウム。久信田先生から、川崎財閥を作った川崎八右衛門と飯村の関係などについてお話を聞きました。明治維新以降の近代化は、政治家や戦争の歴史ばかりが教…

夏祭りの季節がやってまいりました

〇夏祭りの季節がやってまいりました。コロナ禍明けの今年は4年ぶりにお神輿を出す地域も多く、どこも待ちわびていたように多くの人が繰り出していました。「ちょっと揉んでいけよ」と言われたら、つい肩を入れたくなってしまいます。 関本のお祭りでは中町…

既存政党の争いの先に、日本の未来はない

〇くだらない争い。両党とも、今の段階で自民党を超える政権を担う能力がないことは、最近の国会の委員会での両党の議員の質疑をご覧いただければ明らか。今、泉氏や馬場氏が総理大臣になったら、岸田首相よりいい政治をするという実感がある国民も、あまり…

茨城県も梅雨明けして、活動全開

〇いよいよ茨城県も梅雨明けして、活動全開。大好きな夏の到来です。 朝は筑西市内の交差点。全国組織の元気な経済団体、真誓会納涼祭でご挨拶。地元の吉田神社では御田植祭。特別会員となっている隊友会の総会懇親会でも、現下の厳しい安全保障環境を受けて…

突破していくのが政治のダイナミズム

〇「独立自尊の日本をめざし、権力と闘う言論誌。」である『月刊日本』の、「国会議員に告ぐ!政界再編のために捨身で行動せよ」にインタビュー記事を掲載していただきました。石破先生、村上先生をはじめとするビッグネームの中で大変僭越ですが、私は大政…

トリチウム水のリスク

〇かつて私が原子力行政に携わっていた時に、熱心に取材してきてくれた優秀な科学記者の解説。その後、バイオ課時代にも、生命倫理問題の勉強会などでもご一緒した。彼女は、決して「原子力派」ではない。日本の記者には珍しく、政治的なものや人間ばかりを…

思えば遠くに来たもんだ

〇父が老人ホームに入って、藤沢市の両親の家を売ることになったので、母、祖父母、曽祖父母、夭逝した父の姉の位牌を預かっております。浄土真宗ではお盆に先祖を迎えることはしないと言いますが、みんなに帰ってきてほしいのでキュウリとナスの精霊馬だけ…

今年は夏祭りも各地で久しぶりに開催

〇今年は夏祭りも各地で久しぶりに開催されるようになりました。筑西市村田、海老ケ島のお祭りにお邪魔し、地域の皆さんといろいろとお話をいたしました。 クリスチャンの岩上茨城県知事が、ドイツなどを参考にしながら、重度の障害を持った方でも孤立するこ…

「音楽と踊りで水戸を元気に!」を開催しました

〇同級生たちによる水戸を盛り上げる団体(一社)水戸456会では、昨日新市民会館のこけら落としイベントとして、「音楽と踊りで水戸を元気に!」を開催しました。共催する(一社)クオリティ・オブ・ライフの多大なるご協力をいただき、障がいを持つ方から元…

国土交通省がリーク記事を出すからには……

〇「新聞は読むものではない。書くもの。」 最近、政権に忖度しない良記事が増えている読売新聞の今日の一面。夏のこの時期は記事が枯れるため、日曜日や月曜日の1面の記事は、次年度の予算要求をにらんだ役所からのリークによるものが多い。「政府は・・・…

小学校の放課後学級

〇水戸市内のある小学校の放課後学級を視察してきました。水戸市は、すべての小学校で民間に委託して放課後学級を低廉な価格で開設しています。そのことは、素晴らしいことだと思います。この小学校では、1,2年生の約半数、2,3年生の約1/3が放課後学級を利用…

これは戦後76年間の日本を象徴する姿である

〇産経新聞は意地が悪い。あえてこういう写真を使って。 www.sankei.com バイデンの見下ろす視線。肩に手をかけ耳元で囁く主からの命令に、揉み手をしながら「ハイ、喜んで!」と言っているかのような岸田首相。 この写真を見て、岸田首相を馬鹿にしたり非難…

国政報告会(県西地区)

〇国政報告会シリーズのトリは、県西地区。本来、解散があることを想定して第1回選対会議として開催する予定だったので、後援会の幹部とその呼び掛けいただいた方にしかご案内していませんでした。それでも蒸し暑い中、想定した1.5倍以上の方にお越しいただ…

地道に捜査に当たってくれた警察の皆さんに感謝

〇一昨年の衆議院選挙前、水戸市内のある場所の看板が何度も壊されたので警察に届け出たところ、水戸警察署が2年経って犯人を特定してくれました。安倍元首相への銃撃や岸田首相への爆発物投げつけなどが起きる中、最近は新興政党同士の小競り合いが県内で…

「今、イチオシの政治家」

〇先日、ジャーナリストの神保哲生さんが主宰するビデオニュース・ドットコムのインターネット番組「ポリティコ」の収録を、神保さんと旧知の政治ジャーナリスト角谷浩一さんと行ってまいりました。 今日、それがアップされました。角谷さんから「今、イチオ…

国会閉会中、いろいろなところに顔を出させていただいています

〇国会閉会中、いろいろな場所や集まりに顔を出させていただいています。 昨日は新しい水戸市民会館の開館記念式典。2011年の東日本大震災で市役所隣にあった市民会館は使用不能となってしまいました。新市役所と新市民会館をどう建て直すか議論され、市役所…

国政報告会(笠間市友部地区)

〇昨日と同じような写真でスミマセン。今日は新たに選挙区となった笠間市友部地区で初めての国政報告会を開催しました。昨日に続き、石松前笠間市議会議長や畑岡前副議長、旧笠間市でずっと私を支えてくれた菅井会長をはじめとする後援会幹部の皆さん、これ…

いったい政治家とは何なのか、与党とは何なのか

〇このことは、私はすでに3月14日の東日本大震災復興特別委員会で申し入れている。 www.jiji.com 【○福島委員・・・福島第一原発の処理水の放出を今年の春から夏というふうに一月に発表しました。その途端に何が起きたか。私の知り合いの旅館は、夏の子供た…

国政報告会(水戸市・城里町)

〇水戸市・城里町の後援会幹部の方にお集まりいただき、国政報告会を開催しました。7月11日公示を想定した選対会議を予定してのものだったので今回は限られた方にご案内し、その分政局ヒショヒショ話も含む濃密な報告をいたしました。 先の統一地方選で当選…

水戸八幡宮で、夏越の大祓式に参列

〇水無月つごもり、戌年生まれの私にとって守り神として崇敬し、いつも出陣式も行っている水戸八幡宮で、夏越の大祓式に参列し茅の輪くぐりをしてきました。コロナ禍も明けて、今年は大勢の人が参列していました。 昨年体調を壊した中学校の担任の先生も無病…