福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党税調重点要望

昨日民主党の税制調査会が開催され、「平成24年度税制改正における重点要望等について」が決定された。報道では自動車取得税・自動車重量税の廃止ばかりが注目されているが、私は農林水産部門会議税制改正ワーキングチーム副座長として、農林水産関係のとり…

笠間後援会主催「親鸞聖人笠間散策ツアー」

絶好の行楽日和となった11月26日土曜日、笠間後援会主催で親鸞聖人ゆかりの地をめぐるバスツアーを開催いたしました。今年750回忌を迎えられた親鸞聖人は笠間と御縁が深く旧跡が多数あります。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

霞ヶ浦導水事業の中止を要望(11/10、11)

霞ヶ浦導水事業の中止を求めて、米長参議員議員(民主党陳情要請対応本部 副本部長)、奥田 国土交通副大臣、そして前田 国土交通大臣と面談を行いました。 霞ヶ浦導水中止の要望活動は、今回で三回目。霞ヶ浦導水を含む個別のダム事業を今後どうしていくか…

農業農村整備関係予算の確保を要望(11/18)

農業農村整備事業や地域再生基盤強化交付金など、農業・農村関係の予算の確保を求めて、農林水産省の森本政務官、民主党の篠原 陳情要請対応本部副本部長との面談を行いました。地元からは、県西地区を代表して、河間土地改良区の谷中理事長がご参加頂きまし…

平野復興担当大臣に原発事故からの復興に対する支援を要望!(11/21)

原発事故による経済への影響は、農林水産業や観光業だけでなく、工場の新規立地のキャンセルや医師の県外流出など、幅広い分野に及んでいます。しかし、原発事故からの復興の予算は福島県に集中し、茨城県・栃木県・群馬県・宮城県など福島近隣県へは予算措…

TPPをめぐりギリギリの調整

金曜日までTPPへの我が国の対応を巡るギリギリの調整の最前線に立ってきた。まず水曜日の党の経済連携PTでは、断続的に中断して役員会で侃々諤々の議論をしながら、深夜になって以下のとりまとめを行った。 ******************** •…

TPPの結論、大詰め

先週、今週と朝から深夜まで経済連携PT役員として、侃々諤々の議論を行い、論点を整理し、取りまとめに向けて奔走している。地元になかなか戻れないのがもどかしいが、国の行く末を決める大事な議論。私の一期目の集大成として、全力を傾けて頑張るしかな…