福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

農林水産委員会でTPPについて質問!(10/26)

農林水産委員会で、TPPについての質問を行いました。この質問では、「①関税等による国内農業への保護措置をとることを予め主張してTPP交渉に参加することは原則として認められないこと」「②TPPにより損害を受ける農業への所得補償予算(2兆~3兆円以上)がT…

地元イベントに参加&国政報告会を開催

10月23日(日)、筑西市の県西総合公園にて開催されました「やっぺぇ祭り」に行って参りました。地産の食材を使った料理や体験イベント等々が催され多くの来場客で賑わっていました。 また、夕方からは桜川市の農村環境改善センターにて国政報告会を開催させ…

「TPPを慎重に考える会」総決起集会を開催!(10/21)

「TPPを慎重に考える会(会長:山田正彦衆議院議員/元農林水産大臣)」は、国会議員本人、代理合わせて210名以上を集めて総決起集会を開催しました。「TPPを慎重に考える会」の中心となって活動をしてきた福島のぶゆきは、総決起集会でTPP交渉の分野別交渉状況…

TPP議論再開

今年もまたTPP(環太平洋自由貿易協定)の議論がはじまった。昨年も9月に菅前総理が表明してはじめてTPPという言葉を日本人が知ることとなり、今年も9月になって急に議論が再開された。あまり多くを語りたくないが、9月の国連総会に総理と外相が米…

福島のぶゆき 国政報告会(10/2)

10月2日(日)午後2時から、茨城県総合福祉会館にて国政報告会を開催しました。 特別ゲストとして、元国土交通大臣の馬淵澄夫先生をお招きし、震災後の復旧・復興に取組んできた経過報告と今後の日本の進むべき方向性や代表選挙につてのお話をさせて頂き…