福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

総理の施政方針演説

昨日の本会議で総理の施政方針演説が行われました。「いのちを、守りたい」という厳かな言葉から50分にわたって行われた演説は、今日のマスコミではさまざまな評価がなされていましたが、私はこれまでとは全く違う画期的なものであったと思います。自民党政…

農林水産省設置法の改正

農林水産省設置法の改正案が今国会に提出されるとの説明が、農林水産省政策会議で行われました。改正案の主な内容は、 ①地方事務所を再編(統合)して地域センターを設置 ②本省に農林水産行政監察・評価本部を設置 ③農林水産技術会議の廃止 等というものです…

国会が始まる

本日雲ひとつない晴天の下、天皇陛下をお迎えして第174回国会が開会いたしました。今日まで年末・年始はひたすら地元で忘年会、新年会などの会合、あいさつ回りをしてまいりました。浪人時代と違って、おかげさまであちこちからお声がけをいただきますので、…

活動報告 1/9①

1月9日新春の会合が当日は分刻みでありましたので、いくつかに分けて報告させていただきます。 浜田地区高齢者連合会の新年会に参加をさせていただきました。浜田地区後援会でお世話になっている方々にもお会いでき、皆さま健やかに新年を迎えられたようで…

活動報告 1/9②

1月9日 午後 午後からは各労働組合の旗開きに参加をさせていただきました。 昨年の夏にたいへんお世話になりました国労、JR東労組、JP労組の皆さま、お招きをいただき本当にありがとうございました。 また遅参、中座を繰り返しましてたいへん失礼を致しま…

活動報告 1/9③

1月9日 午後~夜 夕方から夜にかけては医療関係の各種新年会に参加をさせていいただきました。まずは昨年たいへんお世話になりました、茨城県医師会の新年会に参加を致しました。お世話になった多くの皆さまにご挨拶と近況報告をさせていただきました。次…

活動報告 1/7

1月7日明日の茨城づくり新春の集いに参加をさせていただきました。皆様とともに茨城の未来をともに考えて、行動をしていきたいと思います。また、茨城県生活協同組合連合会の新年会にも参加をさせていただきました。お招きをいただきありがとうございました。

活動報告 1/8

1月8日連合茨城の新春の集いに参加をさせていただきました。昨年の夏にお世話になった皆さまに近況をご報告をさせていただくとともに、年頭にあたってのご挨拶をさせていただきました。また千鳥会にも参加をさせていただき、茨城の各界を代表する皆さまと交…

活動報告 1/5、6

1/5 水戸市商工会議所新春の集いに参加をさせていただきました。地元の商工業の発展に尽力されている皆さまに敬意を表し、皆さまにご挨拶をさせていただきました。 1/6 笠間市の賀詞交換会に参加をさせていただきました。2区の石津議員とともにお招き…

本年よろしくお願いいたします。

本年は元日に皇居に参内し、新年祝賀の儀が仕事始めです。衆参両議長から新年のご挨拶を申し上げ、陛下からのお言葉を賜りました。政権交代して4ヶ月。わが国の経済状況は大変な局面にあります。政権をとって浮かれている状況にはもはやありません。私自身…