福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

清水信次さんのお別れ会

〇本会議前の時間、スーパーマーケット「ライフ」の創業者清水信次さん(享年96歳)のお別れ会に。特攻隊の生き残り。出陣命令の直前に終戦の日を迎えた。そのいただいた人生を、がむしゃらにはたらき、不条理と戦い、右顧左眄せず、まさに「天衣無縫」に生きて、日本有数の食品スーパーを築いてきた。

 私は、野田政権の時に、反消費税増税・反TPPで暴れていた時からのお付き合い。山田正彦元農相に引き合わせていただき、なぜか気に掛けてくださり、可愛がってもらった。

 お別れ会の会場には、「木に年輪があるがごとく 竹に節があるがごとく経営せよ」「針の落ちる音も聞き逃すな!」「千万人といえども 吾往かん」などの清水さんの語録が掛けられていた。きっと必死に働いて築いてきた戦後の日本がこんなになってしまって、私たちを叱りたい思いだっただろう。

 もう清水さんのあの豪快な話っぷりと包み込むような笑顔には会えないが、天からの叱咤激励を感じて行動していかなければならない。