福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

旧明野町、合同閉校式

〇筑西市となった旧明野町では、4月1日に小中一貫の義務教育学校「明野五葉学園」が開校することに伴い、大村小学校・村田小学校・鳥羽小学校・上野小学校・長讚小学校、明野中学校が閉校となります。本日合同閉校式が執り行われました。閉校式ではそれぞれの学校の校歌と、明野中学校の校歌を作曲した平井康三郎のお孫さんが作詞作曲した合唱組曲「明野ひまわりの絆」が合唱され、最後に各校の校旗が須藤茂市長に返還される感動的な式となりました。

 大村小学校と鳥羽小学校は明治9年、村田小学校・上野小学校・長讚小学校は明治6年、それぞれ明治維新後間もない中で地元のお寺や地主の敷地で開校しました。約150年間、日本と地域の近代化を担う多様な人材を輩出してきました。それぞれの小学校は、昭和の大合併で明野町ができるまでの旧村の単位で置かれたいたもの。フランスでは、小学校区がコミューンとして基礎自治体の単位となっています。つまり、近代国家の自治の基本が、小学校を運営することだったのです。ですから、小学校がなくなるということは、自治の一つの枠組みがなくなるということ。それぞれの地元の皆さんには、感慨も深いことなのではないでしょうか。

 新しくできる明野五葉学園は、素晴らしい環境の下で先進的な教育が行われる予定です。筑西市明野地区が、この新しい学校を中心に地域の力で今の時代にふさわしいコミュニティとなっていくことを期待いたします。