福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

この週末は……

〇この週末は、まず葉山夏月絵画展に。いつも活動を手伝ってくれている方の中2のご子息。壁紙に描いた鮮やかな色彩の大作揃いです。次に、県西事務所目の前の下館美術館で開催されている、筑西市小中学生秀作ポスター・絵画展に。昨日閉校式を迎えた学校の子どもたちの作品も多く展示してありました。自然豊かな地で育っているからか、動物や昆虫を描いたおおらかな作品が多いように思いました。こちらは4/14まで開かれています。

 今日は水戸市内の祇園寺で、水戸殉難者恩光碑保存会総会に。幕末に幕府側で戦って滅びていった勢力の集まり。私は、今の日本の限界は明治維新による外発的な近代化の限界であり、もう一度明治維新に立ち返って日本のあり方を見直すべき時が来た、とご挨拶。そうしたきっかけとすべく、「明治の日」を実現するための超党派議連で水戸出身の政治家として行動していることをご報告。

 水戸出身の政治家は、自ずと歴史を背負って行動ざるを得ません。ましてやこのような時代には。