福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地元にて国政報告会&対話集会を開催

先週の桜川市真壁での集会をかわきりに、6/25(土)水戸市川又町、6/26(日)下入野町にて多くの地元の皆様にお集まり頂き、国政報告会&対話集会を開催させていただきました。今後も各所で開催して参りますので、奮ってご参加ください。(開催のご案内はH…

茨城県の文化財の修復に対する国の財政支援の拡充を要請(6/22)

茨城県の上月副知事とともに、文部科学省(文化庁を所管)の笹木副大臣、財務省の櫻井副大臣を訪れ、文化財の復旧に対する国の財政支援の拡充を要請いたしました。東日本大震災で大きな被害を受けた水戸市の偕楽園や弘道館・桜川市真壁の街並みなどは、日本に…

どうしようもない国会で申し訳ない

今日これを書いている時点で、国会の延長をめぐる与野党間の協議が難航していて、本来1時に開かれるはずだった本会議は開かれていない。菅総理の進退が不明であるというのがその一番の障害であるようだが、本当にいい加減にして欲しいと多くの国民の皆さんは…

原発事故による茨城の観光業の風評被害も損害賠償の対象とするように要望(6/17)!

福島第一原発事故の発生以来、茨城県への観光客は激減してしまいました。高速道路や鉄道などの交通手段は復旧したのにも関わらず、観光客は戻りません。多くの人が放射線を過剰に恐れて茨城を避け、茨城県の旅館の宿泊客が前年に比べて80%も減少している…

民主党 茨城1区総支部 定期大会(6/11)

民主党茨城一区総支部の定期大会を、6/11(土)に茨城県総合福祉会館にて、開催しました。一年間の活動方針、22年度決算・23年度予算などについて党員・サポーターの皆様からご意見を伺い、承認して頂きました。自由討議の時間においては、原発事故による…

議員立法の実現に向けてさらに前進!(6/6)

福島第一原発の事故以来、出荷制限や風評による農林漁業者の損害を一日でも早く補償するため、提言書や法律案(5/18HP掲載)を作成・提出して参りました。そしてついに本日、民主党原発事故影響対策プロジェクトチームにおいて法律案が議論され、農林水産業者…

不信任案否決

皆さん報道でご存知のとおり、今日の本会議で野党から提出されていた菅内閣不信任案が否決された。昼に開かれた代議士会において、鳩山前総理が菅総理の早期退陣を約束してきたことが、昨日までの大量造反の予想とは異なる結果となったが、私は昨日までに青…

ようやく仮払い開始

原発事故による出荷制限に対する仮払いがようやく昨日から始まった。茨城県はまず出荷制限を受けた原乳の3月分の請求額約4億円の半分だけ。3月25日にワーキングチームの提言第一弾を提出してから、2ヶ月以上もかかってしまった。この間、多くの生産者…