福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

現場の声

〇今日一日、推薦いただき、落合会長に二連ポスターにも登場していただいている真壁医師会の医療機関を回って、コロナ対応の現場の声をお伺いしてまいりました。感染症対策に敏感になっているところを訪れるのは大変恐縮だったのですが、「待ってました」とばかり堰を切ったように思いを伝えてくださる先生もいらっしゃいました。

f:id:fukushima-nobuyuki:20211014121723j:plain

f:id:fukushima-nobuyuki:20211014121740j:plain

f:id:fukushima-nobuyuki:20211014121754j:plain

 ワクチン接種に協力いただいている医療機関では、ドライブスルー・ワクチン接種や、プレハブを建てての専用接種場の設置など、工夫を凝らしています。地域の医療機関は、みんな使命感を持って対応していただいているのです。

f:id:fukushima-nobuyuki:20211014121828j:plain

 夕方には准看護師を目指す学生たちに講義をいたしました。こうした時代に医療従事者を目指す皆さんは意識が高いのか、真剣なまなざしで聞いて下さいました。聞くところによると、高校を出てすぐ入学する人より、一度社会に出た後やシングルマザーになったりして人生経験を積んで入学する学生が多いとのこと。将来の地域医療を支える人材となることを期待します。

 こうして皆さんと接して、いろいろな思いをお伝えいただくのが、政治家にとっての肥やしなのです。