福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

経産・農水・国交・環境 4省合同会議

〇下記のように、2月14日の予算委員会で、私が萩生田経産大臣・金子農水大臣・山口環境大臣と議論したことが、動き始めた。

www.asahi.com

 落選中に各地で聞いてきた太陽光発電による乱開発。これに対応する法制度をつくるべきことを、国会に戻ってさまざまな委員会で訴えてきた。この4省横断会議がどのような結論を出すのか、注目していきたい。

 「無所属で国会に行って何ができるのか」、そんなご心配もいただいたが、きちんと理をもって議論をし、世論を喚起していけば、党の所属の有無にかかわらず必ず物事を動かすことはできる。関係大臣のスピーディーな決断に敬意を表したい。

**************

【○福島委員 FIT法の中には、再生可能エネルギー発電事業計画の認定基準に、関係法令の規定を遵守するとありますけれども、この関係法令が二十五の法律あるんです・・・だから、太陽光に合わせた・・・横割りの省庁横断的な制度、法律がなければ、太陽光発電、再生可能エネルギーも推進できない・・・そこで・・・大臣がリーダーシップを取って各省連携をして、太陽光や風力、地熱、様々ありますけれども、再生可能エネルギーに関わる特に様々な事情がある中で、環境を守り、住民との関係を円滑にするための、省庁の縦割りを超えた制度、法律を作るべきだと思うんです・・・萩生田大臣の御見解をお聞かせください】

【○萩生田国務大臣 今先生おっしゃった問題意識、極めて大事で・・・直ちに、先生おっしゃるような横串を刺すような法律が果たしてなじむかどうかということも含めて、関係する省庁と、こういう機会にしっかり考えを、議論を交わして、必要があれば法律を対応する、そういうことも含めて検討は続けてみたいと思っています】