福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

2022-05-24から1日間の記事一覧

明日の国土交通委員会でもまた質疑に立つ予定

〇本日に引き続き、明日の国土交通委員会でもまた質疑に立つ予定になっております。 今回のテーマは、「JR東日本、最近ちょっとおかしくない?」です。茨城県の皆さんは、水戸線がワンマン運転になったり、トイレのない駅舎が作られたり、土浦で乗り換える不…

仕切り直しの延長戦の結果

〇先週の金曜日に行われた建築物省エネ法の審議で、私の質疑に対して政府の答弁が行き詰ってしまったため審議は打ち切られ、今日仕切り直しの延長戦が開かれました。質疑の模様は、YouTube福島のぶゆきチャンネルでご覧いただけます。 結局、淡野住宅局長は…

岸本周平さんのご健闘を心からお祈りいたします

〇役人時代から尊敬していた岸本さん。20代の私にとっては、発想といい行動力といい、雲の上のスーパー官僚だった。同じころに霞ヶ関を飛び出して民主党に加わった時、僕らが力を合わせれば新しい時代を築けると確信していた。 www.jiji.com そんな岸本さん…

延長戦

〇告知が遅くなってしまいましたが、明日のというか今日24日の国土交通委員会は、前回私が審議を止めて採決がなくなってしまったため、延長戦で私だけの質疑になります。 前回法案の条文の政府解釈が崩壊したこと受けて、どのように議論が整理され、修正され…