福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

見事な青空の一日、各地でさまざまなイベントへ

〇統一地方選前半戦投開票日の今日、雨が上がって冷たい風が吹くものの見事な青空の一日です。各地でさまざまなイベントが開かれました。

 4年ぶりに開かれた筑西市関城地区の「梨の花まつり」。この時期の開催は、今年で最後です。関城地区は、行政ではなく住民主導でさまざまな街を盛り上げるイベントが開催されています。文化の香り漂う農村づくりを今後も続けていただきたいと思います。

 筑西市明野地区では、下館ライオンズクラブ主催のチャリティー歌謡音楽祭。要はカラオケ大会です。下館ライオンズクラブは、私が所属する水戸葵ライオンズクラブの子クラブ。コロナ禍後も奉仕活動を継続していることに敬意を表します。

 水戸では、高校の地域同窓会の総会。息子も通う母校。今年から校長先生が公募によって来た先生になります。150年近く培われてきた独特の校風がどうなるのか心配でしたが、文科省出身の御厩校長先生は高松高校出身。玉木国民民主党代表の同級生です。高松藩は水戸藩の兄弟藩。高松高校の校風も水戸一高と似ているとのこと。これから、水戸と高松の交流が深まることを期待します。

 明日また上京して、今週の国会審議の準備を進めてまいります。地元にいると、力が沸き起こってきます。