福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

暑い夏は、勉強の夏でもあります

〇暑い夏は、お神輿を担ぐだけではなく、勉強の夏でもあります。

 旧県庁では飯村丈三郎研究会シンポジウム。久信田先生から、川崎財閥を作った川崎八右衛門と飯村の関係などについてお話を聞きました。明治維新以降の近代化は、政治家や戦争の歴史ばかりが教えられますが、実際に活躍したのは私の先祖たちも含む民間の実業家だったと思います。それぞれの地域でのそうした歴史をもう一度振り返る必要があるでしょう。

 二十三夜尊桂岸寺のそばでは、この地域を盛り上げている仲間たちによる歴史講演会。講師は、水戸市役所にいた沼田さん。この地域の長い歴史絵巻を豊富な資料に基づいてお話してくださいましたが、残念ながらすべて聞くことはできず。水戸黄門だけではない水戸の歴史を、地元の皆さんが掘り下げていくことは大事です。

 国会には水戸商工会議所小売商業部会・卸商業部会の皆さんが見学にいらしてくださいました。率いる二川副会頭や関川部会長は、同級生。同世代が水戸の経済界を引っ張っていて、頼もしく思います。

 ある地域後援会では、ランチを食べながらの国政報告会。皆さんよく政治をご覧になっていて、本質的な質疑が繰り出されました。お呼びいただければ、国会閉会中皆さまの下に国政報告にお伺いいたしますので、お気軽にお問い合わせください。