福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

大好きな真壁の祇園祭

〇大好きな真壁の祇園祭。伝統的建造物が残る地域で、江戸時代からのしきたりを守り続けている貴重なお祭りです。コロナ禍前にも大変な苦労をしてお祭りを守り続けてきましたが、コロナ禍が明けてまた元の素晴らしいお祭りが戻ってきました。

 この日のために、若い衆たちは仕事を休んででも遠くから地元に戻ってきて山車を引きます。「おー、○○ちゃん変わったなー」などと再会を喜ぶ挨拶が、そちこちで交わされます。お祭りがあることが、故郷があることなのです。私の半纏も名前入りで作って用意してくれていて、感激しました。

 いつまでも続いてほしいお祭りです。