福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

農林水産省設置法分科会2/23

福島のぶゆきが座長を努める「農林水産省設置法 分科会」が本日からスタートしました。この分科会では、福島のぶゆきが中心となって、これからの農林水産省のあるべき姿を議論していきます。 政治主導の当分科会では、官僚の出席はお断り。福島のぶゆき自ら…

活動記録 2/3

民主党の生方副幹事長、国土交通省の三日月政務官に対して、筑西市の吉澤市長を会長とした地元代表の皆様とともに、堤防強化などの小貝川河川整備の必要性を強く訴えて参りました。 堤防強化などの河川整備は、小貝川流域の皆様の生命・財産を守り、安全・安…

いよいよ国会も佳境

先日来予算委員会では自民党は審議拒否となっています。今日は本会議が開かれました。一方で、今日は城里町議会議員選挙の告示日でもあります。仲間の応援に少しでも長く応援に入りたかったのですが、自民党の欠席が見込まれるということで「与党議員は必ず…

国会審議に向けて

予算委員会も大詰めにやってきて、こんどは農林水産委員会の審議に向けて、法案のレク(役人がやってきて説明をすること)を受けたり、同僚の議員とともに対応を検討したりする会議が断続的に開かれています。私は、先日ブログにも書かせていただいて農林水…

春は近くても

地元では雪が積もったり、氷雨が降ったりと、立春を過ぎてなお寒い日が続いております。こう厳しい気候が続くと、なぜかご不幸の便りが多くなります。先日も、大変お世話になった大先輩が亡くなられました。二回衆議院選挙に負けて、食うや食わずの思いで東…

一般質問

今日の国会は先日行われた鳩山総理の「いのちの」施政方針演説に対する一般質問です。野党自民党から、谷垣総裁、石原のぶてる議員が質問に立ちました。週末のテレビで議場のヤジに対する報道がなされたからか、当初は比較的静かだった議場も、次第にヒート…