福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

できる限り多くの地元の皆さんとお会いしたい

〇昨晩は22時着の飛行機で羽田に着いて水戸に戻り、今朝は朝6時から顧問を仰せつかっている水戸東倫理法人会のモーニングセミナーで講話。さすがにちょっと疲れました。

 週末もお祭り以外のさまざまなイベントに。大雨の中、県西地区の消防ポンプ操法大会や筑西市商工祭inあけの。4年ぶりの操法大会には、選手を出していない市も散見されます。消防団の担い手、支え手が少なくなっていることは、地域の危機でもあります。人口減少化・高齢化の中の地域のあり方について、根本的な議論が必要でしょう。

 水戸では、日韓交流おまつりinいばらきが、こちらも久しぶりに開催されました。やはり日韓関係改善への期待感が会場に満ちていました。その後上京して、役人時代にお世話になった方を偲ぶ会に参加したのですが、このことは後日書きたいと思います。

 国会開会までの間、できる限り多くの地元の皆さんとお会いしたいと思います。