福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

ガザ地区

〇私の弟のイスラエルからのレポート。ここに出てくる方は、知り合いの知り合い。

www.yomiuri.co.jp

【一家は真っ暗な道を約10キロ南のラファへ向かって歩き始めた。道沿いの家々は破壊され、道端に死体が転がり、異臭が漂う。「私と家族はずっと泣きながら歩き続けた。ホラー映画の中にいるようだった」。ラファに到着しても避難する場所はなく、道端に座り込んで仮眠した】

 涙無くしては、読めない。今、ガザ地区は、人類史上最悪レベルのジェノサイド状態にある。日本のメディアは欧米メディアほどこの問題を報道していないので、日本ではまだそこまで深刻には受け止められていない。

 日本の国会でも停戦を求める決議をしたいと思っているのだが、与党は政府に追従し、野党にも外務省からの注射が入っていてなかなか進まない。そして日本国政府は米国に忖度し、私が外務省に日本国は何を理由に国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)への資金を停止し、何がわかれば送金停止を解除するのか聞いても、何も答えは返ってこない。

 同じ思いを持った超党派の議員とともに、はたらきかけてまいりたい。

 

**********

 

 こちらも。

www.yomiuri.co.jp