福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アフガンの大地で

アフガニスタンで復興支援活動を行っていた日本のNGOの伊藤さんが殺害されました。「アフガンの土になるとも」と荒廃したアフガニスタンの復興を志して現地に溶け込み、完全に信頼を得ていた一人の若い日本人が存在したことを誇りに思うとともに、最悪の…

夏祭り

今年の夏休みの最後は大雨が降ったり、寒くなったり、暑さが戻ったり。本当に変なお天気です。 週末は各地で夏祭りがあって顔を出しております。子供がいっぱいいてグランドを駆け回っている学区、テントの奥でお父様・おじいさま方が酒を酌み交わして盛り上…

夏の終わり

あわただしかったお盆も過ぎ、田んぼの稲はひと雨ごとに大きく膨らんでいきます。高校生の頃までは、夏の甲子園が終わって、灼熱の太陽に光の下に一陣の涼しい風を感じると、「もう夏が終わっちゃうのか」と妙に寂しい思いをしたものですが、大人になった今…

先輩の死

通産省の先輩が若くして亡くなった。沖縄の海での不慮の死だった。 先輩は、衆議院選挙を2回、知事選を1回戦って負けた。 能力も志も、今の日本の苦境には必要な方だった。もし政治家になっていたら、かならず国のために力になっている方だった。 ただ、私…

猛暑の一日

今日も県西地区の挨拶回り。 自転車に乗って1軒1軒回っていると、みるみる汗が吹き出てきます。暑くて意識が朦朧としてきたころに、「冷たいものでも飲んでげよ」と声をかけていただきます。土間に腰掛けて世間話をしながら麦茶などをいただいていると、体…