福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

夏祭り

今年の夏休みの最後は大雨が降ったり、寒くなったり、暑さが戻ったり。本当に変なお天気です。

週末は各地で夏祭りがあって顔を出しております。子供がいっぱいいてグランドを駆け回っている学区、テントの奥でお父様・おじいさま方が酒を酌み交わして盛り上がっている学区、同じ市内の学区のお祭りでもそれぞれの地域の「匂い」というものが出ます。「今度は頑張れよ」などという声をかけていただくと、元気になってきます。

私が通っていた中学校は学区と関係なくあちこちから生徒が来てましたから、水戸市内のそれぞれの学区では、同級生とか同級生の親御さんとか見知った方に久々にお目にかかることができます。♪君がいた夏は遠い夢の中~ というパチンコのCMで流れている『夏祭り』の歌ではありませんが、夏の終わりの夕暮れ時というのは、なんだかちょっと胸がキュンとなるような思いがよみがえってまいります。

でもいよいよ選挙風が吹き始めたこのごろ、感傷にひたることなく、歩いて、歩いて、歩かなくっちゃ。