福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

那覇地検による中国人船長釈放問題についての緊急声明

本日11時に国会内与党クラブにおいて松原仁代議士たちとともに「那覇地検による中国人船長釈放問題についての緊急声明」を発表いたしましたのでご報告いたします。両声明の執筆には私が大きく関わっておりますので、この文章は私の「思い」であります。本日…

尖閣諸島問題

先日の大阪地検特捜部の不祥事に続いて、検察の理解不能な行動が起こりました。どこからどう見ても我が国固有の領土である尖閣諸島沖で、公務執行妨害の容疑で逮捕した中国漁船の船長を処分保留のまま釈放したのです。日本の領土で、日本の法律に違反した人…

取り調べ可視化議連

代表選が終わって国会開会までの間、何とも言えない中途半端な空気が国会の中には流れております。そんな中、先日無罪判決が出された厚労省の村木元局長の取調べをした前田主任検事が、証拠隠滅の疑いで逮捕されるという衝撃的な事件が起きました。 日本のマ…

笠間後援会バーベキュー

9/5(日)に笠間市の北山公園で後援会の皆様とバーベキューを行いました。民主党代表選挙の直前ということで、菅首相・小沢元幹事長のどちらが日本国の首相にふさわしいか、皆様のご意見を拝聴する貴重な機会となりました。一致結束のご指導・ご支援、宜し…

戦い終わって

代表選が終わり、菅総理が勝利をいたしました。私の投票行動について様々なご意見をいただきましたが、先日のブログにも書きましたとおり「自らの決断に対する評価は、私を国政へとお送りいただいた有権者の皆様方にゆだねる覚悟」です。いずれにしましても…

代表選挙について(その2)

迷いに迷った末、小沢候補に投票することを決意いたしました。今日も菅総理、小沢前幹事長などから電話をいただき、昨日には現職大臣にわざわざ水戸の拙宅までいらしていただきました。私が最初に選挙に挑戦した時の代表は菅さんであり、私の母方の出身が岡…

農林水産委員会閉会中審査

本日は農林水産員会で閉会中審査が行われ、私はトップバッターとして15分の短時間ではありましたが質問に立たせていただきました。テーマは戸別所得補償制度と米価の問題です。衆議院のホームページ上の「審議中継」にその模様が収録されておりますので、…

山田農林水産大臣に、所得補償への決意を問う

本日(9/8)農林水産委員会が開かれ、福島のぶゆきは、トップバッターで質問。戸別所得補償元年、初めてのことで様々な情報や憶測に不安を感じている農家もいらっしゃることでしょう。そんな現場の空気を感じ取り、福島のぶゆきは「どんなことがあっても、…

代表選挙について

本日民主党の代表選挙が告示され、菅総理と小沢前幹事長が立候補の届出をされました。急激な円高・株安という状況の中で、代表選挙のお祭り騒ぎをやることには、私は大きな抵抗感があります。小沢さんが出馬せざるを得ないような状況に追い込む政局的な思惑…

民主党農林水産部門会議 税制検討ワーキングチーム(WT)始動!

民主党 農林水産部門会議 税制検討WT(座長:福島のぶゆき)の第1回会合が、100名以上の参加者を集めて8/30(月)に開催されました。税こそ政治の根本で、まさに政治主導が問われる分野。福島のぶゆきは、WTの座長として、現場の声をしっかり受け止めなが…