福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

51回目の誕生日

〇今日は私の51回目の誕生日。事務所の皆さんにYouTubeの動画撮影の後、お祝いをしていただきました。また、FBでお祝いのメッセージをいただいた皆さま、ありがとうございます。

f:id:fukushima-nobuyuki:20210809015423j:plain

 今日は東京オリンピックの閉会式でもありました。コロナ禍の下での日本選手団のメダルラッシュを喜びたいと思いますが、私は開会式・閉会式を通じて、戦後76年の間に日本が溶けゆく姿を見出してしまいました。閉会式でも、次の開催地のパリを伝える、歴史と現代を見事に融合させた動画のおしゃれさと、日本のコロナ禍を他所にエッフェル塔の下に多くの人たちが集まっている様子を見て、世界は彼此の違いを感じたのではないでしょうか。

 祝祭の裏側で起きているこの国の有様を見つめながら、残りの人生を日本の再興に尽くしてまいりたいと思います。