福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

今日のヒアリングは、土地改良法改正法案

〇有志の会では、それぞれの委員会に付託される重要と思われる法案を、メンバーで一緒にヒアリングし役所と意見交換を行っている。今日のヒアリングは、土地改良法改正法案。

f:id:fukushima-nobuyuki:20220301131207j:plain

f:id:fukushima-nobuyuki:20220301131222j:plain

 農地中間管理機構が賃借権等を取得した農用地を農業者の費用負担を求めずに区画整理できる事業の対象に新たに農業用用排水施設などを加えたり、各都道府県の土地改良事業団体連合会が市町村などから委託を受けて土地改良事業の工事を実施できたりするなど、いくつかの利便性を向上するための改正が行われている。

 しかし、農村の実態はそのようなもので対応できるものではない。高齢化で集落営農が崩壊して残った農家が用排水路の管理などをしきれず困っている事例や、土地改良区自体を維持できなくなって合併したり解散したりする事例など、地域の水田農業崩壊寸前の事例は、毎週末街宣に回っているだけで選挙区内の各地から聞く。先日の予算委員会第6分科会に続いて、小手先の制度変更や戦力の逐次投入ではこうしたことに対応できない、ということを訴えた。