福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

国対委員長の懇談会は欠席します

〇本日夜は、細田衆議院議長のご招待により各党各会派の国対委員長の懇談会が開かれることになっており、有志の会を代表して私が出席する予定でした。

 しかしながら、最近の議長のセクハラに関する報道だけでなく、「100万円しかもらっていない」発言、さらに議長として最も公平性中立性が求められるべき選挙制度に関与する不適切な発言など、これまでの言動は三権の長たる議長にふさわしい人物とは認められません。役所の大先輩でもありますが、残念ながらそう言わざるを得ません。

 これから野党各党各会派で議長不信任案の提出について検討していくことになるかと思いますが、このような時に議長の招待に応じて豪華な食事をいただくわけにはいかないと判断し、欠席することにいたしました。皆さんにご報告申し上げます。