福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

今週も、国会と地元を行ったり来たり

〇今週も、国会と地元を行ったり来たり。

 昨晩は筑西市で伊達組新年会。他県の方にはあまり知られていませんが、下館の夏の祇園祭は関東有数の規模のすごいお祭です。昨年は3年ぶりに川にお神輿が入る川渡御が行われました。今年こそ、以前と同じフルバージョンでのお祭を盛り上げていただきたいと思います。

 国会では、茨城県農林水産業関係団体連絡会との意見交換会。今期はまだ農水委に所属しておりませんが、農林水産行政は私にとってのライフワーク。現場の皆さんと本音で話をしながら、政治家の役割である制度改正などに結び付けてまいりたいと思います。

 今日は午後に野党各党会派の国対委員長会談が行われました。自民党からは衆議院の小選挙区比例代表並立制の検証と見直しについての議論をすることが申し入れられています。私は、骨太な政治家をスポイルする今の選挙制度は、即刻見直すべきであると考えます。議論に当たって、政党に頼らず小選挙区で勝ち上がってきた私たち有志の会も議論に加わるべきであることを、強く主張したしました。

 私はこの国会でまだ質疑には立っておりませんが、来るべき質疑の時に備えて役所を呼んで勉強を続けております。国会に来ると、一日はあっという間に過ぎていきます。今後の質疑にご期待ください。