福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

茨城県議会議員選挙

〇「黒い霧事件」で解散したことがある茨城県議会議員の選挙は、統一地方選挙に先駆けて12月に行われます。(今回は、12月2日告示、11日投開票)この茨城県議会議員選挙は、しばしば中央の政局に影響を与えることもあります。

 その県議選に向けて、週末は仲間の応援に駆け回りました。桜川市(定数1)では、自民党の議員会長のベテラン大物に大山和則さんが挑みます。昨日開かれた若い人たちの集会は、200人近い人の熱気で溢れ、後援会長で県議9期の長谷川大紋元参議院議員の挨拶も気合が入っていました。

 桜川市は、私のルーツの一つでもあります。今年4月に初めて過疎地域に指定され、故郷を消滅させてはならないと子育て世代の皆さんが立ち上がったのです。毎日地域を一軒一軒回って声を聴いている大山さんも、改めて自らの故郷の現状を肌で感じて政治家として一皮もふた皮も剥けてきました。横綱相手の戦いですが、私も全力で応援してまいります。

 筑西市(定数2)では、4期目を目指すしだらえみこさん。全国的に見てもこれまで極端に女性議員が少なかった茨城県議会での、貴重な女性議員です。昨日は、私の後援会の皆さんが中心となって地域での県政報告会を開催してくれました。有力な自民党現職、保守系元職との三つ巴の戦い。情勢は予断を許しません。私も、支援者の皆さんと一緒に応援してまいります。