福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

国会見学とウイグル文化祭とKAVALAN

〇港区の小中一貫校お台場学園港陽小学校の皆さんが、国会見学に来てくれました。なぜ東京の小学校の子どもたちをご案内したのかというと、ここの副校長を務めている山下(永井)万里子先生が中高の同級生なのです。子どもたちに「福島君が負けても政治に挑戦し続けている姿を見て、自分も夢だった教育の世界に挑戦しようと思った」と話してくれて、胸が熱くなりました。

 衆議院の第一議員会館では、「ウイグル文化祭 東トルキスタンデー2022」が開かれていたので、日本ウイグル協会の于田ケリム会長にご案内いただきました。私が当選する前、茨大に留学していたウイグル人と、その子どもを同級生が教えていた縁で知り合いました。留学中に家族とは連絡がつかなくなり、母国に帰るに帰れない状況となって、日本に帰化しました。于田会長も、母国の親族とは一切手紙も電話もできない状況だと言います。

 そもそも、東トルキスタンの地は漢民族の土地ではなく、中国とはまったく違う文化を持った地域です。これからも中共の蛮行を注視し続け、ウイグル人の人権を守るため、何よりも日本にいるウイグル人たちが家族と再び会えるようにするため、日本の国会議員としてできることはやってまいりたいと思います。

 先月台湾に行ってきて、台湾からも友人たちが日本に来られるようになって、お土産に台湾自慢の世界的ウィスキーの「カバラン」をいただくことが多くなりました。ちょっと前までは紹興酒だったのですが。いただいたウィスキーを並べてみました。飲みすぎないようにします。