福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

お祭以外の週末の出来事(水戸の市民会館と同窓会)

〇お祭以外の週末の出来事。

 水戸の泉町1丁目北地区第一種市街地再開発事業施設建築物竣工式。新しい市民会館の竣工。伊東豊雄先生設計で、耐火集成材でやぐらを組んだ森の中にいるかのような美しい建物は、現時点で日本で一番木材を多く使っている建物とのこと。両隣の水戸芸術館、京成百貨店と並んでMitoriOという愛称がつけられ、水戸の魅力が格段に上がるものになった。

 そもそも東日本大震災で市役所と市民会館が使えなくなった時、水戸にはそれらを建て替えるだけのお金は積み立てておらず、途方に暮れることとなった。水戸は駅北の上市と駅南の下市の二つの街に分かれている中で、元々市役所があった上市に市役所を移転すべきとの声が高まった。私の後援会の幹部たちも、それぞれ上市移転派、現在地建替派に分かれ侃々諤々の議論が行われた。

 当時は民主党政権で、私は与党の議員。市役所の建て替えに、前例のない国費投入が決まる中で、市役所は現在地、新市民会館は上市にと整理することで、多くの人が納得してくれた。その後、私は落選当選を繰り返したが、多くの皆さんのご支援とご協力があってこの立派な市民会館を作ることができた。批判の声もあったが、私はこれでよかったと思っている。あとは、この素晴らしい拠点を生かして、どのような街づくりをしていくかだ。私も張り切ってお手伝いをしてまいりたい。

 昨日は、母校水戸一高の同窓会。今年の幹事年は平成3年卒。私の弟の同級生たちだ。「弟さん、どうしているの?」と多くの人から聞かれた。50の歳になると、また再び交友関係が復活してくる。私の同級生たちも何人か来ていて、昔話に花が咲いた。