福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

京都で「北神けいろうを励ます会」

〇予算委員会の前夜は、京都での「北神けいろうを励ます会」。有志の会が勢揃い。午前中は地元を回って、夜には質問準備のために東京に戻るという弾丸日程。それにしても、京都は観光客で溢れていて、駅は身動きが取れないほどでした。

 同志の北神さんとの出会いは、20世紀末の橋本政権の時に遡ります。当時通産省の大臣官房で行政改革や省庁再編の仕事をしていた私は、官邸にいた北神さんを知りました。大蔵官僚というと秀才タイプのつまらない人間が多いのですが、米国育ちの北神さんはすべてにおいて規格外。「すごい男がまだ日本にもいたもんだ。まさに将たる人物だ」と思いました。

 その後、同じような時期に霞ヶ関を脱藩。私も自民党が強固な地盤を誇る地で強い世襲議員を相手に苦労しましたが、北神さんは当時絶頂期だった野中広務先生と戦うという、これまた規格外の無茶な挑戦を始めました。私と同様、何度も何度も落選をしながら、北神党ともいうべき熱心な支援者に囲まれて、無所属で国会に戻ってきました。

 私のセミナーでもそうでしたが、有志の会の5人が揃って話をすると、「この方たちは覚悟が違う。心強い、希望を持った」、「次はいつお話が聞けるのか楽しみで仕方がない」などなど、これまでの政治家とは違う何かを出席者には感じていただいたようです。いずれ私たちで日本を動かす時が来れるよう、みんなで頑張ってまいります。