福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

夜梅祭

〇今年も夜梅祭が開かれ、妻と二人で偕楽園をそぞろ歩きをしてきました。夜梅祭は約15年前、私が水戸青年会議所の現役だった時に、青年会議所の発案で初めて実施されたもの。当時は、メンバーが一つ一つ手作業で蠟燭に火をつけて回るような手作りのイベントでしたが、水戸の梅まつりのメインともなるような素晴らしいイベントに成長しました。

 「夜桜があるんだから夜梅(≠よばい)があってもいいんじゃない」という発想から始まったのですが、桜以上に梅は香りますので、夜の梅花の下を歩くには控えめな光が一番です。ここ数年のケバケバしさと違い、今年はそうした素晴らしい演出がなされ、皆さん梅花の美しさと香りを堪能できたのではないでしょうか。選挙でもお世話になった横山電工さんのプロジェクションマッピングも、地元の野村花火さんの花火も素晴らしいものでした。

 これを読んで「行ってみたい」と思われた方は、来年ぜひ。昼の梅は、ここ数日がピークになると思いますので、皆さんの来水を心からお待ちしております。