福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

相模原市長選2期目を目指す盟友本村賢太郎さんの応援に

〇本会議終了後に、懐かしい小田急線に乗って相模原市長選2期目を目指す盟友本村賢太郎さんの応援に。一昨年の私の苦しい選挙でも、忙しい公務の合間を縫って筑西市まで応援に駆けつけてくれましたので、ご恩をちょっとだけ返しにまいりました。

 本村さんは、2009年の同期当選組。同じく神奈川県立高校を卒業した同い年。2期目は、本会議場で席を並べていました。タイプの違う二人のように思われますが、なぜか気が合って夜の場も一緒に過ごすことが多かったのです。

 1期目は、それまでの自民党市政の放漫経営から、身の丈に合った市政運営に引き締め、財源を子育てや教育に重点配分してきました。議会では自民党会派から相当厳しくやられたようですが、選挙になってみれば共産党以外はほぼ相乗り。これも、強い心を持ちながら、目配り気配りを怠らない本村さんの人徳でしょう。

 圧勝して、2期目の市政に期待したいと思います。