福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

午前午後のダブルヘッダーで質問に立ちます

〇今朝急遽、電気事業法等改正案の修正案の提出者となることに伴って、明日の経済産業委員会で質疑に立つことになりました。午後に行われる厚生労働委員会・国土交通委員会の連合審査の質疑と合わせて、午前午後のダブルヘッダーで質問に立ちます。

 午前の経済産業委員会では、昨年予算委員会で萩生田大臣に前向きに答弁いただいた府省横断的な再エネ規制の検討状況や原子力規制のあり方について、経済産業省の先輩である西村大臣と政治家同士の議論を行います。午後の連合審査では、水道行政を厚生労働省から国土交通省と環境省に所管替えをする問題点について、法的な議論を行います。

 これらは決してメディアの注目を集めるものではありませんが、行政の枠組みを決めるのは立法府の役割です。国会議員が本来行うべき仕事として、誠実に質疑に臨んでまいります。経済産業委員会は10:50から10分間、厚生労働委員会・国土交通委員会連合審査は14:50から10分間と短時間ですが、十分な準備をして本質的な議論を行いますので、ご興味のある方は衆議院のインターネット中継からご覧ください。

 官僚たちの国会業務に負担をかけないように、できる限り早く質問通告をし、質問の趣旨を明確に伝えるようにしております。今朝、明日の質疑に立つことが決まって、午前中に質問通告を出し、午後2時には役所が質問の意図のヒアリングに参りました。いい答弁を期待したいと思います。