福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

国土交通委員会「物流の2024年問題」

〇相変わらずの写真でスミマセン。今日は、国土交通委員会で質疑に立ち、「物流の2024年問題」について斉藤国土交通大臣と議論いたしました。

 政府はこの問題に対応するため、6/2に「物流革新に向けた政策パッケージ」を決定し、9月には岸田首相自ら大田区の運送会社を視察して10/6に「物流革新緊急パッケージ」を決定しました。ところが、「緊急」という割には、6月の政策を焼き直しただけでその緊迫感を感じません。再配達率を半減することを目指した「ポイント還元制度」に投入される補正予算は、わずか45億円。これではたった数ポイントの還元にしかならず、消費者の行動を変える効果は小さいでしょう。

 また、私が通常国会で指摘した、運送業界特有の多重下請構造の中で、地場の中小零細事業者をターゲットとした政策の必要性に応えるものではありません。「小さな声を聞く力」というポスターが街中に貼られていますが、果たして小さな声を聞いてそれを反映した政策になっているのか大臣を問い質しました。

 これらの質問は、地元の皆さん、仲間たちからの声を受けて行っております。ぜひ国政へのご意見などがございましたら、お気軽にお伝えください。明後日も、東日本大震災復興特別委員会での質疑です。先日、茨城の漁連からいただいた声を元に質問すべく、準備中です。息をつく暇もないほどの忙しさです。

 質疑の模様は、YouTubeでご覧ください。


www.youtube.com