福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

被災された皆さんに、心からお見舞いを申し上げます

〇能登半島を震源とする北陸の地震から一夜が明けました。被災された皆さんに、心からお見舞いを申し上げます。

 13年前の東日本大震災の時のことを思い起こしました。地震の日の夜、電気もガスも来なくて車中で寒さに震える中、星だけがやたらに綺麗だったったことが瞼に焼き付いています。

 ずっとテレビをつけて情報を追っていましたが、岸田内閣の震災対応は、これまでの累次の災害の経験を踏まえて、今のところはしっかりとしていると思います。林内閣官房長官、気象庁、原子力規制庁などの会見も、落ち着いたものでした。お正月中に、それぞれの家庭を飛び出して災害対応に当たられています関係機関の皆さまに、心から敬意を表します。

 まだまだ被害の全貌は、明らかではありません。情報が十分に届かず不安な思いをされている被災者の皆さまも多くいらっしゃるかと思います。みんなで助け合って支援をお待ちいただければと思います。与野党の枠組みを超えて、私たちもしっかりと対応してまいります。