福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

水戸駅南口での街頭演説からスタート

〇今朝は新年初めての水戸駅南口での街頭演説からスタート。今年の政治に賭ける思いをお話いたしました。お声掛けいただいた皆さん、ありがとうございました。


www.youtube.com

 各種団体等の新年会が連日続いております。昨日開かれた茨城新聞社主催の「千鳥会」は、今年も欠席いたしました。新聞社が主催し、政界・経済界等の限られた人を招いて行う政治性の高い新年会は茨城県独特のものであり、メディアと政治家の関係のあり方として疑問に思うからです。

 会費は16,000円と、裏金作りに利用されることもあるという政治資金パーティーの県内の相場より高額です。それでも昨日は大量の食べ物が残されていて、温かいものを食べられない能登半島の被災者が多くいる中で、フードロスの問題もあると指摘する出席者の方もいました。

 記事によると、知事は「前例踏襲や横並びなど、根拠のないことは捨て、合理的に新しい道を失敗を恐れずに切り開く」と挨拶されたそうです。おっしゃるとおりです。ぜひ、この茨城県独特の前例踏襲も、そろそろ改めた方がいいと思います。