福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

信なくば立たず

〇上が一昨日の茨城新聞、下が昨日の茨城新聞。28日に来県した立憲民主党の岡田幹事長は「1区は基本的に無所属の現職を応援」。立憲民主党県連は29日の常任幹事会で「茨城1区も擁立を目指す」。

 わけが分からない。党本部の幹事長の発言を翌日に覆す立憲民主党のガバナンスの問題なのか、記事を書いた茨城新聞の認識が間違えているのか。でも、こうした場合、たいてい火のないところに煙は立たない。

 これまで参院選や衆院補選、地方選挙などでは、私や私の後援会は自腹を切って立憲民主党の候補者を一生懸命に応援してきた。政治の世界ではよく「信なくば立たず」という言葉が使われる。「義理人情」や「貸し借り」がわからない政党が国民に対してどう対応するのかは、もう国民の皆さんはわかっているのではないか。

 私が無所属なので、大政党たちは私のことを舐めているのだろう。昨日の記事では「今後は福島氏との協議などを踏まえ」と書かれているが、どの口が言うことなのか。昨日の記事が間違えているというのなら、立憲民主党県連は茨城新聞に訂正を求めるべきだ。こっちは友好的でいるつもりだ。

 いずれにしても、茨城1区の衆議院選挙は大変な選挙になるが、ご支援いただいている地元の皆さんを信じて、既存政党による薄汚い政治の打破を訴えて戦うのみだ。