福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

厚生労働委員会と国土交通委員会のダブルヘッダー

〇明日、厚生労働委員会と国土交通委員会のダブルヘッダーで大臣所信に対する質疑に立ちます。衆議院のインターネット中継か、明日夕方にYouTubeにアップしますので、ぜひご覧ください。

www.shugiintv.go.jp

 厚生労働委員会では、なぜ日本の医薬品産業や医療機器産業は国際競争力が著しく弱いのか、という議論を行います。国土交通委員会では、最近多発するJR東日本での事故を受けて国土交通省がどう対応するかを問い質すとともに、昨年の国会で議論した水道行政の一元化、盛土規制法の施行状況について確認いたします。立法府として、法律を審議するだけでなくその後の法律の施行状況をチェックしなければなりません。得てして、省令などで骨抜きにしている場合や手抜きしている場合があるからです。

 たとえ短時間であっても、国会で大臣に質疑できるのは、国民の皆さんに選んでいただいた国会議員だけ。一つ一つの質疑に手を抜くことなく、十分な準備をして臨んでまいります。委員会の日程が最終的に決まったのは、今日の夕方。一昨日に質問内容は通告してありますが、役所の皆さんには今日の深夜まで準備していただくことになるでしょう。私も、日付が変わるまでに帰れればいいな、と思います。