〇今日は、怒涛の質疑3連発。厚生労働委員会では、大麻取締法等改正案の審議。これまで規制のなかった大麻の「使用」に罰則がかかるとともに、大麻成分を利用した医薬品の施用を解禁し、サプリ・食品などの流通ルールを明確化する重い法案。
午前中は参考人質疑が行われ、政府の審議会で新たな規制を決めた太田達也慶大教授、小林桜児神奈川県立精神医療センター副院長、依存症支援団体の田中紀子さんに質疑をいたしました。会派では法案に賛成を決めていたのですが、田中さんのお話を聞いて立法プロセスの問題点などを認識して、その思いが揺らぎました。もっと当事者たちの納得を得られる規制にすべきだったのでしょう。
午後は武見厚生労働大臣、城医薬局長に対して、法案の条文ベースでの議論を行いました。私は、立法府の役割を果たすため、法案審議では条文ベースでの質疑をするよう心がけています。条文の解釈については、城局長の答弁は不安定でしたが、確認すべき点をいくつか確かめることができました。いままで規制がなかった大麻の使用を新たに罰則を掛けることについて、武見大臣の答弁では納得できない関係者も多いでしょう。
途中、厚生労働委員会の委員室を飛び出して、国土交通委員会で斉藤大臣とこれまで何度も議論してきた国土形成計画とJR東日本の問題について議論。こちらは、法案審議ではないので、政治家同士の議論を楽しませていただきました。
厚生労働委員会での法案の採決、案文作成に携わった付帯決議の採択の後、委員会室を飛び出して東北新幹線に飛び乗り、地元に。須藤茂筑西市長の市政報告会。多くの地元の皆さんに、審議したてほやほやの国会の状況をお伝えしました。
今日はさすがにクタクタなので、軽く家で一杯やって寝ます。