福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

厚生労働委員会で生活困窮者自立支援法等改正法案の質疑に立ちます

〇明日の16:35から、厚生労働委員会で生活困窮者自立支援法等改正法案の質疑に立ちます。初めての土地勘の薄い厚生労働委員会で、悪戦苦闘しながら現行制度を勉強し、複雑な生活保護制度と自立を目指す生活困窮者支援制度の関係や現場の実態などを自分なりに考えてきました。ぜひ、衆議院のインターネット中継かYouTubeでご覧ください。

www.shugiintv.go.jp

 その質疑を控え、今日は厚生労働委員会で有識者から参考人質疑でさまざまなことをお聞きして参りました。その模様は、YouTubeでご覧ください。短時間ではありましたが、明日の法案質疑に向けて、有意義な知見を引き出せたと思います。


www.youtube.com

 今日の本会議では、各府省の所管する審議会等の同意人事の採決が行われました。有志の会は、国家公務員倫理審査会の岩井氏については公務員倫理を審査するに足る経歴を有していないとして、衆議院議員選挙区画定審議会委員の林崎氏については立法府の根幹をなす選挙制度に総務省OBは不適切として、運輸審議会委員の白石氏については鉄道会社などへの行政処分にJR東日本のOBが関与するのは利益相反であるとして、反対いたしました。

 皆さま方から負託を受けた立法府の者として、一つ一つの議案に手を抜くことなく判断してまいります。それにしても、毎日があっという間に時間が過ぎるバタバタの日々を過ごしております。精一杯役割を果たしてまいりたいと思います。