福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり政治は言葉だ

社民党が連立政権から離脱しました。社民党がこれまで主張してきたことから考えれば、論理上もやむを得ないことでしょう。テレビでは福島党首の言葉が何度も放映されます。「言葉に責任を持つ政治をやらなくては」という福島党首の言葉について、党首自ら行…

今日も国会は混乱

13時に開かれる予定だった今日の本会議は、総務委員会での放送法改正案の採決に野党が反発して、今現在まだ開かれておりません。マスコミはまた「強行採決」と書くかもしれませんが、何度も言いますが、今の政権与党は自民党時代よりはるかに丁寧に長い時…

国会審議の中断

本日1時から本会議が開催され地球温暖化対策基本法案の採決などが行われる予定でしたが、現在この時点で国会審議は中断しております。野党側とりわけ自民党の言い分は「審議時間が短く強行採決だ」ということで、樽床環境委員長の解任決議案を準備している…

再び口蹄疫の話

宮崎県での口蹄疫の発生が止まりません。昨日、今日とこの問題について農林水産委員会で集中的に審議が行われました。また、昨日は東国原宮崎県知事も民主党の研究会にお越しになって、さまざまなご要望、現場の状況をお話されました。私からは知事に風評被…

口蹄疫

宮崎県で発生した口蹄疫がおさまる状況にありません。5月12日現在で71戸の農家で発生し、牛5,894頭、豚71,274頭もの家畜が殺処分、埋却等の処理がなされました。生活を支える糧となり、家族同然に大切にしてきた家畜を処分せざるを得ない酪畜農家の気持…

マニフェスト作り

マニフェスト作りもいよいよ佳境です。私は、今第一にやるべきことは衆議院選挙でお約束したマニフェストの実行であって、政権与党となった今や選挙前にお示ししたマニフェストが実行できないのであれば、どんなにすばらしいマニフェストを作っても信用され…

先祖の墓参り

またまたしばらく更新を怠ってしまいました。4月はマニフェスト作りやら各種政策研究会のとりまとめやらで、てんてこ舞いでした。忙しいのはサボる理由になりませんが、ちょっと時間ができたので、また心を入れ替えてブログを更新していきます。 連休中の時…