福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

木内酒造ウイスキー工場・ビール工場

〇盟友の木内孝胤前衆議院議員をご案内して、木内酒造が新たに石岡市の八郷地区に作ったウイスキー工場と那珂市のビール工場、酒蔵に行ってまいりました。

 大手メーカー以外の地域の会社で、世界中に販路を持ったグローバルなビジネスをやっている酒造会社は、木内酒造が随一でしょう。ビール工場には、アメリカ行き、フランス行き、ロシア行きなどの製品が山積みとなっていました。

 高校の先輩の木内敏之副社長に最近の農産物の輸出ブームについて聞いたところ、「小手先の売り方ばかりに取り組んでいて、肝心のものづくりが疎かになっている。売り物がなければ、海外では売れない。木内の製品は、こちらから売ろうとしなくても、向こうから買いに来てくれる」と本質的なお話をしてくれました。

 金融マン出身、岩崎弥太郎の玄孫でビジネスマインド溢れる木内前衆議院議員からは、ずっと前から同姓の木内酒造を紹介してくれと頼まれていましたが、ようやくその機会が叶いました。話をしてみると、両者は同じルーツ。同族であることもわかりました。これを機会に、世界を股にかけた新しいビジネスが生まれるのでは、と楽しみです。

f:id:fukushima-nobuyuki:20210601002448j:plain

f:id:fukushima-nobuyuki:20210601002511j:plain

f:id:fukushima-nobuyuki:20210601002530j:plain

f:id:fukushima-nobuyuki:20210601002548j:plain