福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

茨城新聞 板谷波山の特集記事

〇茨城新聞が3日間連続で板谷波山の特集記事を1面で掲載し、興味深く読んだ。私の親戚である下館の中村兵左衛門家は、当時板谷波山の最大の支援者の一人であり、少年時代から波山と接していた先代の兵左衛門はよく私に波山の人となりを時を忘れて語ってくれた。

f:id:fukushima-nobuyuki:20220414200623j:plain

 その弟が婿入りした佐野市葛生の吉澤兵左家は私の曾祖母の実家でもあるが、波山のパトロンとして多くの作品を蒐集してきた。今でも、葛生の吉澤記念美術館には多くの波山の作品が収蔵されており、16日から筑西市の3ヶ所で開催される「生誕150年記念板谷波山の陶芸展」にも貸し出されている。

 茨城新聞にはもうちょっとこのあたりのことも書いてほしかったとも思うが、百聞は一見に如かず。えも言われるぬ上品さを醸し出す板谷波山の作品を、筑西市のしもだて美術館、板谷波山記念館、廣澤美術館でご覧になっていただきたい。

www.city.chikusei.lg.jp