福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

国会見学

〇今日は雨の中久しぶりに上京して、下妻市の大宝小学校の皆さんをお迎え。

 私からは、「この立派な建物で働いている人が立派なわけではありません。皆さんのお父さんお母さんが納めている税金は、放っておいたら誰かに好き勝手に使われてしまいます。法律はお上が作るものじゃなくて、みんなが国会議員に作らせるものです。それを決める国会議員を選んで、はたらかせるのが、将来の皆さんの役割。選ぶときに騙されたり、間違えたりしないようにするのが、勉強の意味です」とお話をいたしました。

 こどもたちからは質問が出され、「どうやったら国会議員になれるんですか?」というので、私は「勉強だけではダメ。多くの人と付き合って友達を大事にしましょう。体力も必要だから、運動もやりましょう。人の気持ちや美しいものをわかるために、国語や算数ばかりじゃなく、芸術や音楽も楽しみましょう。時には悪いことをやって、先生に叱られてもいい。とにかく、いろいろな経験をしましょう」と答えました。

 こどもと政治について話すことが、一番政治の原点を確認する機会となります。夏休みなどの個人的な国会見学ツアーも受け付けておりますので、お気軽に事務所までお問い合わせください。