福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

こども記者会見

〇昨日首相官邸で行われた「こども記者会見」に来た桜川市と下妻市の2組の母子が、国会に立ち寄ってくれました。

 ちょうど翌日の審議に向けて国土交通省の官僚たちと議論をしていたところだったので、官僚たちも交えて一緒にパチリ。小学生たちは早速、女性官僚に働く環境について質問していました。議員会館で働く官僚が格好良く見えて、将来国を背負いような仕事を目指してもらえると嬉しく思います。

 首相官邸では、小6の中田さんは「多様性を認め合うためには、どうやっていろいろな意見をまとめるのか」と岸田首相に聞いたところ、「聞く力だ」と答えたということです。その他にこども予算の充実やこどもの意見を聴く審議会の設置などの提案が出され、岸田首相も「検討する」と答えたそうです。岸田首相は、国会での答弁とこどもたちへの答弁が変わることがありませんね(笑)

 しっかりとした二人の小学生に、日本の明るい未来を見出しました。