〇昨日は、私が住んでいる学区の千波小学校、内原小学校の皆さんが国会見学に来てくれました。ちょうど予算委員会が開かれており、岸田首相は1年ぽっきりの所得税の減税という経済理論上も、政治的な意味もよくわからないことに力を入れています。
「国会議事堂がどんな立派な建物でも、どんなに偉そうな総理大臣や国会議員でも、どのように税を払って、どのように使うのかを決めるのは国民。ここにいる国会議員はその代理人にすぎない。皆さんは、何を選ぶのか判断できるように勉強してください」とお話いたしました。
今日は自衛隊の勝田駐屯地・施設学校の開設72周年記念行事。駐屯地司令の圓林陸将補の下、素晴らしい規律。挨拶では、つい先日の女性自衛官へのセクハラに関するネットへの中傷書き込みへの反省の弁もありました。5年ぶりの一般公開で大勢の市民で賑わっていましたが、式典直後に黒い雲が広がって豪雨に。世界の情勢を象徴しているようでした。
弟の家族がイスラエルから日本に退避しようとした時、有事に飛ぶかわからない日本政府の民間チャーター機ではなく、韓国の軍用機を選んだエピソードを紹介しながら、今や国民のゆるぎない信頼を得ている自衛隊への期待を申し述べました。
国会の合間の週末。多くの皆さんにお会いして、声を伺ってまいります。