福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

誕生日に

〇本日、多くの方から誕生日のお祝いの言葉をいただき、ありがとうございました。

 衆議院選挙、通常国会、参院選とほとんど休むことなく走り続けてきて、どこかで休まなければならないのですが、カレンダーを見ているとほとんど休める日がなくて、今日は休みとって墓掃除に行ってきました。

 この数ヶ月の間に父が急速に衰えてまともに歩けなくなり、今年からは長男の私がその役割を果たさなくてはなりません。母が亡くなって以降実家で独り暮らしをしている父は、人生の最終コーナーをまわり、要介護となってしまいました。

 今日は、そんな父を湘南の寿司屋に連れて行き、父と二人で食事をしました。父と二人での外食なんて、これまでの人生でほとんど記憶がありません。あまり歩けない割には、よく食べ、よく飲んだので、少し安心しました。

 私ももう52歳。老いや介護というのを身近なものに感じる歳となりました。先が見えてきた父との時間を大切にし、自らの残りの人生を考えたいと思います。