福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

石井一先生

〇石井一先生の棺が最期の国会議事堂の見納めと正門前を立ち寄られ、喪主で盟友の石井登志郎西宮市長が挨拶をされました。細田衆議院議長、海江田衆議院副議長、小川参議院副議長など多くの縁のある議員がお見送りをいたしました。

 つい1ヶ月ちょっと前に石井としろう市長選報告会でお目にかかった時は、「わしはまだまだ現役じゃ」と怪気炎を上げていたのに、突然のご逝去にかける言葉もありません。民主党時代から、落選中の私を気に掛けてよく地元にも応援にいらしていただき、プライベートでもゴルフ場での目撃談が相次いでいました。先生が2013年の参院選に落選された数日後にお見舞いの電話を掛けたら、「おう、今フィリピンでゴルフやっとるんや」と元気な声で出てくださり、その肝っ玉の太さにビックリしたこともありました。

 政治に活気があった良き時代の自民党政治家の豪胆さと優しさと洒脱さを持った政治家が、また一人世を去りました。残念でなりません。先生の志を継いで、今のチマチマした停滞した国政を変えられるよう暴れて見せます。長い間、お疲れ様でした。