福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

臨時国会が開会

〇今日から臨時国会が開会です。天皇陛下をお迎えした開会式に出席すると、私たちに与えられた役割に身が引き締まる思いです。

(陛下のお写真はNHKのHPから)

 内外の緊迫する情勢の中、本来であればもっと早く臨時国会を開会すべきです。このような時代では、通年国会もありうべしです。野党全党会派は、1ヶ月以上前に憲法に基づく国会開会要求を提出しておりました。この場合、憲法の規定上内閣には国会召集義務がありますが、憲法に「〇日以内」という規定がないことをいいことに岸田政権は国会開会から逃げてきました。

 憲法の規定の無視が常態化されてはいけません。国会開会前の今朝、野党5党1会派で憲法に基づく国会開会要求を行った場合、内閣は20日以内に国会開会をしなければならないことを定めた国会法改正案を衆議院の事務総長に提出いたしました。与党の皆さんにも、この法案の成立に応じていただきたいと思います。

 本会議での岸田首相の所信表明演説は、政権を支える霞ヶ関のやる気のなさがまざまざと窺える原稿でした。内容が空疎すぎて、与党側が拍手できる場面もほとんどありません。そのかわり、リスキリング、トランジッション・ファイナンス、スタートアップ・エコシステム、Web3.0サービス、Beyond5Gなどの怪しげな横文字のオンパレード。私の「聞く力」では、よく理解できません。内容がないときに霞ヶ関が使う常套手段です。

 この国会は、岸田政権の末期を予感させる緊張した空気が流れているように思います。与えられた場で、しっかりと議論を行ってまいります。